FC2ブログ

シクラメンで染めた真綿を紡ぐ

 2014-10-16
2010年にシクラメンで染めた真綿を、昼休みに紡いでいました。
ええと、客先に出ていても、自社に戻る日はあるわけで、戻った時に紡いでいたのです。多分客先に出る前にも紡いでいたと思うので、1年がかりくらいでしょうか。
10月に客先から自社に戻ってきたので、毎日昼休みに紡いだところ紡ぎ終わりました。

DSCN4221.jpg

ちょっとアップ。
DSCN4222.jpg

写真だと色がいまいちですが、うすいピンクです。

ところで、この写真を撮った後、木枠に巻いたのですが。ああ、糸が絡まる絡まる…。そして最終的にけっこうな量を廃棄することに…。
前にも真綿を紡いで同じ目にあったことを思い出しました。学習能力ないですね!タクリだとそういうことがおきやすい気がします。軸が細いからですかねえ。

あと、紡いだ糸が細すぎるのがまずいかと。
なぜか真綿は細く紡がなくては!と思い込んでいたのですが、最近動画をネットでみたら、皆様紡ぎ機でけっこう太く紡いでいるではないですか。

確かに紡いだものの何に使ったらいいか思いつかない細い糸より、太い方が使い勝手がいいかもしれない?

…次からそうしたいと思います。


紡いだ道具
タクリ
紡いだもの
2010年にシクラメンで染めた真綿
紡いだ時期
2013年12月くらいから、2014年10月位



参考用語
さ行:スピンドル
た行:タクリ
ま行:真綿

濃いピンクの薔薇で染めた真綿を紡ぐ

 2013-09-30
6月にいただいた花束のうち、濃いピンクの薔薇で染めた真綿を、昼休みに紡ぎました。

DSCN3364.jpg

色が全然、出ていませんね。一応うっすーーーーーいピンクです。


紡いだ道具
ひつじやさんスピンドル
紡いだもの
6月にいただいた花束のうち、濃いピンクの薔薇で染めた真綿
紡いだ時期
2013年9月


とりあえず6月にいただいた花束で染めた真綿は全部紡ぎ終わりました。


参考用語
さ行:スピンドル
ま行:真綿

濃いピンクのカーネーションで染めた真綿を紡ぐ

 2013-09-09
6月にいただいた花束のうち、濃いピンクのカーネーションで染めた真綿を、昼休みに紡ぎました。

DSCN3339.jpg

色はやはり薄いですが、ところどころ濃いところもあります。可愛いピンクです。


紡いだ道具
タクリ
紡いだもの
6月にいただいた花束のうち、濃いピンクのカーネーションで染めた真綿
紡いだ時期
2013年8月~9月



参考用語
さ行:スピンドル
た行:タクリ
ま行:真綿

紫の花で染めた真綿を紡ぐ

 2013-08-28
6月にいただいた花束のうち、紫の花で染めた真綿を、昼休みに紡ぎました。

DSCN3323.jpg

色が薄いですね……。


紡いだ道具
ひつじやさんスピンドル
紡いだもの
6月にいただいた花束のうち、何の花だかわからないけど、紫色の花で染めた真綿
紡いだ時期
2013年8月


続けて、ピンクに染まった真綿を紡いでいるところです。


参考用語
さ行:スピンドル
ま行:真綿

ヤマモモで染めた真綿を紡ぐ

 2012-12-08
昼休みに紡いでいるものが一段落ついて、出勤前とかに「そういえば紡ぎ終わってた!昼休みに紡ぐもの!」……と慌てて探すと、大抵、真綿になっちゃいます。
というわけで、ヤマモモで染めた真綿を紡ぎました。

img835_DSCN3071.jpg


紡いだ道具
ひつじやさんスピンドル
紡いだもの
ヤマモモの実で染めた真綿
紡いだ時期
2012/11月中旬~12月上旬


真綿で紡いだ糸は……本当にそろそろ何かにしないと……と紡ぐたびに言っている気がしますが……。何とかしないといけないものがありすぎて……時間が追いつきません……。

ナガミヒナゲシで染めた真綿を紡ぐ

 2012-08-13
昼休みに紡ぎました。
かなり量があったので、紡ぎきるのは大変かと思いましたが、ちりも積もれば山となる、ちゃんと紡ぎ終わるものですねー!1ヶ月かからず紡ぎ終わったようです。

img783_DSCN2674.jpg


紡いだ道具
ひつじやさんスピンドル
紡いだもの
ナガミヒナゲシで染めた真綿
紡いだ時期
2012/7月中旬~8/9
紡いだ量
4.5g位?


染めた直後よりやはり褪色しているような……。

ところで、これと、前回の真綿紡ぎである薔薇で染めたやつとを、ロンドンオリンピック見ながら、木枠に巻いたのですが。ナガミヒナゲシの方だけ、巻く時に絡まって大変でした……。量があるせいですかね……。絡まってどうにもならなかった部分は廃棄したので、出来上がった量は染めた量より少ないでしょう。
あと、薔薇の方より切れる回数もとても多かったので、撚りが少ないか、糸が細すぎるかどちらかかと思います。

薔薇で染めた真綿をスピンドルで紡ぐ

 2012-05-27
四月からぐーたらな私にはちょっと辛い勤務になっています。
昼休みも「ランチミーティング」(一見楽しそうに聞こえるけど、実質休み時間なしになるだけじゃんかよー。労働基準法違反じゃないのかー?……な、打ち合わせ)をご飯を食べながらしていて、紡ぐ時間がありません(涙)。
そんな中、5月の初めに、たまたま都合により、ランチミーティングがない日がありました!
「わーい、紡げる!何を紡ごう……」と思ったら、昼休みに紡ぐのが久しぶりで、うっかり忘れていましたが、紡ぎ途中のものがありました。
それがこれ。

img767_DSCN2625.jpg

前のが2月22日に紡ぎ終わってますから、その後2月末から3月末まで紡いでいたと思われます。で、5月の初めに紡いだら……紡ぎ終わりました!

紡いだ道具
桜楓スピンドル
紡いだもの
Studio A Weekのオープンイベントでいただいた花束のうちバラで染めた真綿
紡いだ時期
2012/2下旬~2012/5上旬
紡いだ量
2.14gの筈


もうちょっとで毎日昼休みに紡げる生活に戻るので、辛い勤務を何とか乗り切りたいと思います……。

参考用語
さ行:スピンドル
ま行:真綿

ストックで染めた真綿をスピンドルで紡ぐ

 2011-11-13
昼休みに紡ぐものが切れたので、朝、ちょっと探したところ最初に目に付いたのがストックで染めた真綿でした。

img704_DSCN2162.jpg

染めた状態では嫌な色とまで言われましたが、紡いで糸になったら、割と好評?です。紡ぎつつスピンドルの軸に巻きつけていたら、同僚に「ちとせあめみたい~」と言われたので、ちとせあめ風味を目指し、なるべく平らに巻きつけてみました(^^;。

紡いだ道具
ひつじやさんスピンドル
紡いだもの
ストックで染めた真綿
紡いだ時期
2011年10月末~11月上旬
紡いだ量・長さ
不明


スピンドルに巻きついている写真を撮った後、木枠に巻きました。
スポーツの秋だけに、テレビでフィギュアスケートやバレーボールを観戦しつつ。
ながら仕事が苦手なのですが、CMや隙間時間に手を動かせるのはいいですね。

参考用語
さ行:スピンドル
か行:木枠
ま行:真綿

フリージアで染めた真綿を紡ぐ 2

 2011-10-08
白や黄色などのフリージアで染めた真綿を、今年の頭くらいから紡いでいました。
ずっと紡いでいたわけではなくて、外出先で暇があると紡いだり、会社の昼休み、紡ぐものがない時に紡いだりしてました。
が、とうとう紡ぎきりました。

img697_DSCN2139.jpg

紡いだ道具
ひつじやさんスピンドル
紡いだもの
赤系以外のフリージアで染めた真綿
紡いだ時期
2011年1~9月くらい
紡いだ量
4g位の筈

絹なので、ニディノディでかせにはせずに木枠に巻く予定なので長さは不明。

……いいかげん、真綿を紡いだものも何かにしなくては。と2年前に赤のフリージアで染めた真綿を紡いだ時にも言っていますね。進歩がない。

参考用語
さ行:スピンドル
か行:木枠
な行:ニディノディ
ま行:真綿

フリージアで染めた真綿を紡ぐ

 2009-12-09
赤系のフリージアで染めた真綿を、昼休みに紡ぎました。ちょうど使ってみたいスピンドルと、それを紡ぐのにいい材料があったので。

img555_DSCN1393.jpg


紡いだ道具
タクリ(夏に北杜市に行った際アナンダさんで入手しました)
紡いだもの
赤系のフリージアで染めた真綿
紡いだ時期
2009/11
紡いだ量
4g位の筈

絹だけに、ちょっと、ニディノディでかせにする気にはなれず、木枠にまいてしまったので、長さが不明です。なので番手も不明。

ところで、真綿は絹だけによく染まります。なので、少ししかないものとかで、ちょっと染めてみたりしてしまいます。それで紡いで糸にしてしまうわけですが……一体その後何にしたらいいのでしょう(苦笑)。
現在、何色か糸になっているわけですが、木枠にまいたままです。そのまま色があせてしまいそう……。

参考用語
さ行:スピンドル
か行:木枠
た行:タクリ
な行:ニディノディ
は行:番手
ま行:真綿

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫