FC2ブログ

洋綿もはじけました

 2018-10-05
2018年のはじけた綿

一番左が最初に収穫した薄茶綿
真ん中が台風の時に「薄茶の和綿が一個はじけています」と書いた、薄茶綿。火曜日に収穫しました。
そして一番右側が、水曜日に収穫した洋茶綿です。

今年は洋棉自体、あまり高く伸びなかったのですが、綿のはじけっぷりも小さいですね…。
でも収穫できてよかった。来年につながります。
そしてまだ和綿の白がはじけていないのですが。無事はじけてくれるでしょうか…。

カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

台風対策

 2018-10-01
台風24号がすごそうだったので、ベランダを片付けました。
大抵植木を避難させるだけなのですが、今回は植木以外も避難させました。空き鉢植えとか土とか、ウッドタイルとかほうきとか…。

植木を避難させるついでに、鉢植えの中身をいくつか廃棄にしたので、植木がいくつか減り、ビニールシート一枚でおさまりました。
台風24号対策

まあこのほか小さいビニールシートに空き鉢植えとかがのっていますが、植物が生えている鉢はこのビニールシートにおさまりました。
そしてこの中の棉のプランターでは、和棉の花一つ、洋棉の花一つ咲いていて、あと薄茶の和綿が一個はじけています。
この写真では…よくわからないですね。かろうじて和棉の花が咲いていることはわかるかもしれませんが…。

台風の影響で今朝は電車が止まっていて会社に行けず、午前半休にしたので、今日の午前中にこれらの植木はベランダにすべて戻しました。

しかし来週も来るのでしょうか、台風…。今年は何号まで行くのでしょうか…。

カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

薄茶綿がはじけました

 2018-09-24
金曜日の朝、薄茶綿がはじけていましたが、もうちょっとほわほわしてほしくて、放置。
ここまでほわほわしました。
はじけた薄茶綿
写真撮影後収穫しました。

ちなみに薄茶の和綿はかわいこちゃんの子孫ですが。
先日何かの拍子にこの子の話になり「かわいこちゃんご存命だよ?」と言ったら「身ぐるみはいだんじゃないの?」と言われました。いやー、やっぱり身ぐるみははげなかったので、足元から数個だけちょうだいしただけなんですよね…。


カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

和棉が咲きました

 2018-08-12
昨日の朝、最初の和棉が咲いていました。
2018年最初の和棉の花
うーん、可愛い。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

洋棉が咲きました

 2018-08-07
成長はいまいちなのですが、昨日の朝、ぽつっと一個咲いていました。
花も小ぶりです。
洋棉の花2018年1号
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

棉の植え替え

 2018-06-11
2018年の棉の植え替え
ボチボチ本葉も出てきたので、ポットから鉢に植え替えました。

当初、和綿の薄茶の発芽がよかったのですが、発芽してダメになるものも多く、植え替えできたのは結局和棉の白が多かったです。
台の下にある、プランター三つと植木鉢3つが和棉の白。多分。
台の上にある茶色のプランターのみが茶の洋棉。発芽しませんでしたねえ…。
台の上の残りのプランター二つが薄茶の和棉です。

さて、今年は無事に収穫できるのか?

あと、まだポットがあるのは何故かというと、棉を植えて空いたポットにバジルの種を蒔いたからです。
棉以外のベランダの植物については、別のブログにて。(これと同じ写真も載せていますが…)
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

2018年の棉の発芽

 2018-05-17
こちらは5/16朝の画像です。
棉の芽が出てきました。2018年棉の発芽

5/17にはもうちょっと発芽していました。薄茶棉が今のところ一番発芽率がいいようです。
元気に育てよー。

…そして棉の種がまだまだ残っているのですが。
残りは廃棄かなあ。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(2)

棉の種蒔き2018

 2018-05-05
前回、再生材がなくて土の準備ができなかったので、昨日ホームセンターで再生材や鉢底石や培養土を買いこんで来ました。
土の再生…まあ本当は古い土を広げてお日様に数日当てておくといいのですが。うちのベランダでそんなことをやったら土が全部飛んでいくような気がします。そんなわけで、ふるいにかけた古い土に再生材を混ぜるだけです。
ま、まあ、新しい培養土も使うので、何とかなるんじゃないかと…。

棉の種蒔き準備2018

プランターと鉢に土を入れて苦土石灰を混ぜました。苦土石灰を混ぜると、土が出来上がるまで一週間かかるので。
ポットの方は、「すぐ植え石灰」を混ぜて、種を蒔きました。時間短縮。

で、何故にプランターの上にポットが並んでいるかというと。
ある程度の面積の土があると、雀が砂浴びしてしまうからです…。

さて、無事に芽が出るといいのですが。
今年も、洋綿(茶)、和綿(白)(薄茶)の三種類です。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

種蒔きの準備

 2018-04-30
冬の間にやっておけばいいものを、腰が重いので毎年直前までやらないことがあります。
それは前年使用した鉢とプランターの土の整理…。

というわけで今年も棉の種蒔きシーズンに入ってから、鉢とプランターの土をあけました。
粗目ふるいにかけて、鉢底石をとりわけます。
鉢・プランターと鉢底石は洗って熱湯消毒…をするのですが、0.8Lずつ沸かしてはかけるのでは、ちょっと効率が悪い。
が、今年は思いつきました。スチームクリーナーを使えば湯量が少なくて済むのではと!
で、鉢とプランターはスチームクリーナーで洗いました。鉢底石には熱湯をかけておきました。
うちのベランダ、水道もコンセントもあるので、こういう時は便利です。
そして、ふるった土は、再生材を混ぜて…と思ったら。再生材の買い置きがなかった…。しまった…。

そんなわけで本日は、プランター6個と鉢7個を洗って、鉢底石を入れるところまでです。
プランターと鉢の準備
一個のプランターは新しい培養土を途中まで入れたので、雀対策でカバーをしています。雀が砂浴びをしに来ちゃうのでねえ…。

鉢4つは、ネコヤナギに提供したし、確か去年余ってたプランターを2,3個姉にあげた(姉は朝顔を育てたんだったっけな…)ので、去年よりは準備した数は減っています。それでも2時間は軽くかかりました…。

でもまだ土の再生して、苦土石灰混ぜて、種蒔かなくちゃー。まだまだ棉のためにやることは色々。

カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)

2017年の綿の収穫

 2018-04-14
今年もそろそろ棉の種蒔き時期なので、種を確保するため、綿繰りをしました。

2017年の綿の収穫

左から、
茶の洋綿 0.84g
白の和綿 3.19g
薄茶の和綿 3.06g
です。

綿繰り簡単だったなと思ったら。収穫がめちゃ少ないですね…。
特に洋綿。やはり、洋綿は鉢で育てるのは厳しいですね。白の和綿は去年とほぼ同じ量です。薄茶綿も収穫が大分減りました。

減ったとはいえ、うちでは蒔ききれないほど種があるので、欲しい方がいたらご一報ください。
蒔き時は五月上旬です。私は大体ゴールデンウィークの最初に土を用意して、最後に種蒔きをしています。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫