FC2ブログ

コメントが書き込めない…

 2015-11-12
>lyraさん
コメント有難うございます。

はい、すっきりした字でした。

いや、モコもじになるかどうかは糸次第なのに、商品名が「モジもじオリーナ」なのはいかがなものかという問題提起を…なんてことは考えていませんが。ちょっとしか(笑)。


というコメント返しを書いていたのですが、投稿できません…。

10周年

 2015-08-22
うっかり過ぎていましたが、8/20はがらくた織物工房ブログ開設10周年でした。
おお、10年。
アーカイブにはもっと昔からありますが、作品制作時期に合わせて昔の日付でUPしたせいなので、開設からは10年です。

カウンターは多少正確ではありませんが、25万回ほど立ち寄っていただけた様子。有難うございます。

記事数は、、、965かな。記事番号は1036まで来てるんですけどね。差分はどこに消えたのでしょう…。そんなに削除した覚えはないのですが。
平均で年間100弱、週に1,2個ですかね。

その位の頻度では今後も書きたいものです。
というか、月に一つは作品を仕上げ、月に一度は染物をやりたいのですが、全然です。

もうちょっと生産的に生きたいものですねえ…。

とりあえず今日から一週間(というか9日間)夏休みなので。何か作れるといいなあ。

8周年

 2013-08-20
特に何の記念日でもない日に開いたので、いつも忘れているのですが、たまたま今年は気が付きました。もっともあと10分ほどで、日が変わりますが。

このブログを始めて8年のようです。総記事数からすると、平均1年100記事?もっとも最初にまとめて、昔の作品をUPしているので、リアルタイムで書いたのはもっと少ないはずですね……。

今後もあまり活発ではないでしょうが、ちまちま続けていきたいと思います。

よろしくお願いします。

フォントサイズなど変更

 2010-01-28
このブログは、使用しているテンプレートをデフォルト設定のまま使っていて、文字が小さめになっていました。
Macだとますます小さくなって見づらい、という指摘を受けたので、文字サイズを少し大きめにしてみました。

あと、記事中のリンク部分の色が薄くて見づらいなーとも思っていたので、リンク色も変更してみました。

また変更するかもしれませんが、しばらくはこれで。

紡いだもの の サブカテゴリ

 2010-01-17
このブログは関連カテゴリを複数選べます。(各記事に表示されるカテゴリはメインに選んだものだけですが)

今まで、「紡いだもの」の下は「紡ぐ道具」で分類して
  • スピンドルで
  • 紡ぎ機で

だったわけですが、せっかくのその機能を使おうと思い、「素材」でも分類しようかと思います。

ひとまず「綿を」を作りました。

すると「Categories」から「綿を」を選択すると、綿を紡いだ記事だけが抽出されて、(私にとって)便利です(苦笑)。

Serene Bach バージョンアップ

 2009-12-09
壊れたCGIをいじった流れで、Serene Bachのバージョンを2.21Rにしてみました。

おそるおそる

 2009-12-08
今朝方、新規記事を保存しようとしたら、ブログ自体が壊れました。
書いた記事もサイズ0のファイルになってしまったのですが、どうもこれまでのエントリー情報がダメになってしまったようで、カテゴリーのところが軒並み0 件になっていて、アーカイブは何もなし、カレンダーは書いた日にリンクが貼られていない状態でした。あとまたカウンターが0に……。

朝は修復する暇がなかったので、帰宅後作業をしました。
幸いデータは生き残っていたので、どうにか復旧できました。……多分。

これから恐る恐るこの記事を保存してみます。
うまくいきますように(~+~)。

# 実は一回、うまくいったと見せかけてうまくいかなかったので、
# この記事の保存は二度目……。

カウンターが壊れました

 2009-11-26
33とかになっていまして。
それは絶対嘘だと思います。

110000に届いていたような記憶があるので、とりあえず110000を足して110033にしてみました。……いっそ、112233にしようかと思いましたが(笑)、やめておきました。

たまたま気がつきました。

 2009-08-20
今日で、がらくた織物工房4周年なんですね。
何かの区切りで20日に開いたとかじゃないので、今まで全く気にしたことがありませんでしたが、たまたま今日since~のところに目がとまりました。

……まあArchivesは1997年からありますが(苦笑)。

100000Hits

 2009-04-08
ふと気がつけば100000Hitsを超えています。おやまあ。
ご来場有難うございます。
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫