FC2ブログ

カード織りのこと

 2019-03-22
先日、Weavy(Windows版カード織りデザインツール)を見ていて、「矢印の三角がどっちについているかに関わらず、\と/が一本一本の向き(S字かZ字か)を表しているのかなと思った」と書きましたが。

誤解のしようがないと褒めたiOS用「カード織りデザイナー」の説明を見ると。
…これものすごくわかりやすいから引用させてください…!
カード織りアプリから


「あ、固定側があっちで、カードのどっちからどっちへ通すかが\か/なのかー」とすごく納得。
カードの表を右にするか左にするか、固定側から通すか人間側から通すか、とかで矢印は変わる!それに振り回されちゃいかん!重要なのは線の向きだ!!図での線の向き=糸の向きだ!

と思ったのですが。Weavyとカード織りデザイナーで、私が持っているカード織りについて載っている本を検証した結果、次の2山に分かれました。

カード織り分類
左が糸の方向が線の向き=糸の向きだった本。ちなみにWeavyとカード織りデザイナーもこちらです。


右はそうではなかった本です。


右側の本はどういう意図で\と/になってるんだ??と疑問でしたが。
LAUTANAUHATのある絵を見て「あー」と思いました。この本、フィンランド語なので書いてある文章は全然わからないんですが、図がものすごくわかりやすいんですよ。
フィンランドの本
見えますかね。7aは、右から左に通していますが、その場合、カード自体が\の向きになるから\って書いてあるんじゃないかなーと…。

まあでも、Weavyもカード織りデザイナーも糸の向きが図の線の向きなので、私は今後それに則ろうかなーと思います。
カード織りのテキスタイル・ストラップづくりやLAUTANAUHATに載っている柄も、ツールでは、斜め線を逆にするだけで、同じように使えますしね!!

そういえば今回検証に使っていて、カード織りデザイナーだと、8種類の回転パターンしか選択できないなーという点をちょっと不便に思いました。Weavyはそこら辺は自由です。

あ、検証のついでに。
Weavyの日本語版とカード織りデザイナーは、カードが四角で、全部まとめてまわす、基本的なカード織り対応ですが。
その他の方法について載っている本もあります。

カードが四角ではない=穴が4つではない。
  • 紐を織る

一部のカードだけ回転を変える
  • 手織り大全(アルファベットなどが作れます)

ひねり
  • SPINNUTS No.81からの抜粋
  • LAUTANAUHAT(垂直軸ひねりが載っている気がします…)
  • 糸から布へ(説明だけですが、斜線軸ひねりなんていうのまで載っています)


どれもまだやったことがないので、いずれ試してみたいです。(しかしこれらを図案で表し、更にツールにするとしたらどうすればいいんでしょうね…。まずはやって理解しないと…)



(2019/09/25追記)カード織のWSに参加した後、いろいろ見比べていたら。
どうも「左が糸の方向が線の向き=糸の向きだった本。」に分類した「SPINNUTS No.81からの抜粋」は逆なような気がしてきました。
ABCDの書き方が違うから、カード織りデザイナーで検証しただけじゃダメでしたよ…。
他のも間違っているかもしれない…。
(2019/10/16更に追記)SPINUTSに載っているものを織ってみたら。
どうも経糸を通すところの英語⇒日本語が間違えているだけで、ちゃんと、「左が糸の方向が線の向き=糸の向きだった本。」みたいですよ、SPINUTS。ABCDの書き方が違うのも本当ですが。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

工房部屋を更に片付け

 2018-11-05
どうもこう、気が付くとつい片付けをしてしまう悪癖が…。
いや、片付けといえば「悪」じゃないだろ?という感じがしますがね。
そこがミソです。

やることがいっぱい⇒なんかやる気がしない⇒片付けなら悪いことじゃないから自分にも言い訳がつく

っていう感じで片付けている気が…。

片付けるから、成果はあるのですが、やろうと思っていたこととかやらなくちゃいけないことは減らない…。

土曜日も、ついうっかり文房具を移動させて片付けたのですが。
日曜日に「いや待て、どうせなら最終系に近づけた方がいいのではないか?」
…と思ってつい…、前回語っていた通りスチールラックを一つ、ウォークインクロゼットの中に入れました。
11/4の工房部屋

ウォークインクロゼットの中にスチールラックが入るようになったのは。
土曜日にかなり「衣料支援プロジェクト」とかに古着(稀に新品)を渡してきたからです。

そして空いた部分に作業台を広げることが…可能でしょう多分。型紙を作りたいので作業台を広げたいんですよね…。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

工房部屋の片付け大体終盤

 2018-10-13
KH-900の紹介記事がほとんど工房部屋の紹介記事と化していましたが。
あれは奥の壁は棚、手前の壁は机、真ん中に織機、にこだわった配置だったのですが。よろしくありませんでした。
KH-900の左右にゆとりが少なすぎて。奥の棚から物を出したければKH-900を左に押し、机の前に座りたければKH-900を右に押さなくてはならなかったのです。

そういうわけで配置を考え直し、今度は織機を2台手前の壁に並べて置いてみました。
…そうしたらKH-900の下の床に傷がついていました…。ああ、あんな重いものを左右に動かすから…! フローリング化1年未満にして傷だらけ…。

それはともかく織機を並べると勿論織るのには支障がない感じですが、当たり前ですが机の置き場がなくなります。
そもそも、置きたいものに比して壁の量が少なすぎます。
ちなみにこの時点ではFAX複合機を載せたキャビネットを織機に並べて置いていました。元々居間にあったんですが、何故か居間にあると電話がつながらなくなったので。しかし、織機に並べて配置した際「…あれ?もしかして配線がおかしい?」と気が付き、配線を変更してみたところ、居間でも本体が使えました!!というわけで、FAX複合機は工房部屋に置かなくてよくなりました!

FAX複合機をのせたキャビネットは(元々机の下に置いていたものなので、FAX複合機がなければ机の下に置ける)置かなくてよくなりましたが、それにしても物がおさまりきらない。。。
ルミナスのスチールラックを一個、ウォークインクロゼットの中に入れるか…。今はウォークインクロゼットは半分位父の遺品が詰め込まれているから入れるに入れられないが、ものが減れば入れられるだろう…。しかしすぐものが減るわけじゃないしなー。何とかそれをやらなくてももうちょっと片付く手がないかなー、、と考えていてひらめきました。

「あ!窓の脇にルミナスのスチールラック一個ちょうど入るじゃん!」

というわけで手前にスチールラック一つと織機を二つ並べようかと考えたのですが。
奥の壁って釘や画鋲が打てないんですよね。手前の壁は画鋲が刺さる貴重な壁なので、作業用の机は手前の壁側にあった方がいい…(ミシン糸を整理したものをつけられるので…)。

かくして試した結果、こうなりました。
模様替え・奥
織機は奥に二つ並べた!!
ろくろ式はともかく天秤式はここを定位置として、今後はあんまり押したり引いたりしないぞー!
そして写真右側に写っているものがいずれウォークインクロゼットの中に入れたいスチールラックです。

で、手前の壁側はどうなったかというと、、、
模様替え・手前
スチールラック1個と机二個が並びました!机の上は奥から、ハンディールーム・家庭用ミシンとロックミシン・咲きおり・直線ミシンが並びました。
家庭用ミシンは月曜日に伯母の家からもらってきたものです。いや、「(老眼で)見えなくて使えないから捨てる!」と言うので勿体ないからもらってきました。まあ、ロックミシンではなくジグザグしたいときもありますしね…。

そして真ん中の床が空いたので、作業台を広げることもできます。せっかく作業台を買ったので使いたいですしねえ。

そんなわけでようやく工房部屋がしっくりきました。
でもまだウォークインクロゼットを片付けて、スチールラックをしまわなくちゃ…。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

マザー牧場でいただいた毛

 2018-04-08
マザー牧場でいただいた毛はこちら。
マザー牧場でいただいた毛洗う前
たいてい、作業の取り掛かりが遅い私ですが、これについては割とすぐ洗いました。
というか洗剤を入れたお湯に一晩浸け置いた位ですが、それだけでもほら!
マザー牧場でいただいた毛洗ったあと
驚きの白さ!
茶色い羊じゃなかった!(笑)

しかしやっぱり作業の取り掛かりが遅いので、ブログにアップするのが20日以上経ってからという…。
いや、紡いでからアップしようと思っていたのかもしれない…。そんなのを待っていたら、何年後に(おい)なるか…。

なので、洗った時点でアップしておきます(苦笑)。

カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

シーピーちゃんピンチ!?

 2018-02-03
続けてのシーピーちゃんネタで失礼します。ものづくりネタじゃないですけど。まあ羊ってことで。

今までPHSやスマホは買ったものや作ったもので腰に付けていたのです。何故かというと、職場で机の上に携帯を置くな令が出たからです。机の上に出せない…けど、すぐ気が付くところに持っておきたい。というわけで、お腰につけた携帯~♪状態にしていました。

ところがシーピーちゃんは…ちょっと腰には付けられないなあ。腕に紐でもつけてぶら下げるかなあと思っていたのですが。
試しに、以前に倉敷で買ったジーンベイザメに入れてみたところ…
まるのみシーピーちゃん
入るじゃないですか。すごい絵面ですけど(笑)。鮫に丸呑みされてますよ!

ぶらさがりシーピーちゃん
ジーンベイサメの口を止める紐が長すぎると思っていたのですが、シーピーちゃん入れるとちょうどいい長さです。

よしこれで来週からも腰にスマホ(とシーピーちゃん)つけて会社に行けますよ!(笑)
あ、ちなみに昨日はポケットに入れたり、禁止令をやぶって机の上に置いたりしていました。後輩が「可愛い!」と言ってくれたので嬉しかったです。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

あれから半年

 2018-02-01
我が家にシーピーちゃんが来てからすでに半年以上。
一時「いっそキャリアを変えてもiPhoneにするか!」と思ったのですが…料金が馬鹿高くなるので…。
いや私、元々PHS派で、基本的に帰るコールと、あとメール位でしか使ってないんですよね。

そうこうするうちに、iPhoneの新しいのが出たので。これはきっとiPhone6がy!mobileに来るに違いない!と思っていたら、案の定来ましたー。これならただの機種変更でいける!
と、ただで機種変更ができる2月(前回の機種変更から25カ月後)を待っていました!

12月に他界した父が使っていた携帯電話の解約と、自分のスマホの機種変更をさくさく済ませました。
とりあえず、帰るコールは無事できたものの。
シーピーちゃんも無事ついたものの。
シーピーちゃん!

家のWi-Fiでの接続もできたものの。
メールアドレスの設定でバタバタしていました。大昔から使っているメアドを使いたいので、なんかちょっと初期設定だけじゃダメみたいで…。
一応現在元のメアドでのメール送受信はできているようですが…すみません、本日19時位から23時位までに、もし私にメールしてくれた方がいましたらロストしている可能性が大きいです。

あとは電話帳の移行と…アラームの設定と…あ、FitBitも使えるようにしなくちゃ。
ストレスなく使用できるようにするには、まだしばらくかかりそうです…。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

広辞苑の使い道

 2017-12-12
広辞苑を使う

いやあ整経するときにちょうどそこに広辞苑があったので重石に…。こないだまで奥の方にあったのですが、リフォームした後、本棚に並べたから手に取りやすいところにあったんですよね。

ちなみに、高校入学の時にお祝いでいただいた広辞苑なのでだいぶ古い版です。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

織り部屋化計画 2

 2017-11-28
一日養生が必要だったので、日曜日になってから姉に手伝ってもらって家具を配置しました。概ね元の位置に戻しただけですが。
織りコーナー
前と同様、ベッドの脇に織りコーナー出現。布がかかっているのはアジャカ4枚綜絖織機です。

ベッドの下
ベッドの下はPCコーナーですが、ハンディールームを中央に据えて、織りやすくしました。
キャスター付きの椅子の下にはとりあえず、これまでに織った敷物を十字に敷いて、直接床の上をごろごろしないようにしました。

段ボールの山
で、あとはこの段ボールの中に入っている本を本棚に収めれば片付け終了です…。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

織り部屋化計画

 2017-11-25
私の部屋は絨毯ばりだったので、前からフローリングにしたいなとは思っていました。紡ぎや織りをやると埃も多いし、床の方がいいかなって。
で、このたびフローリング化を敢行しました。

Before。といっても、ものはすでに運び出した状態。
before 入口から
部屋の入口からの写真。絨毯の跡で家具があったことがわかります。向こうの壁側には本棚が6個ありました。そのうち5つは天井突っ張り本棚。

before ウォークインクロゼット側から
反対側の壁。残っているのは、フローリングのついでに処分してもらう家具たち。
こちらがわの壁際には、ロフトベッドと本棚。
ロフトベッドの下に机とキャスター付きの棚。まあここがPC環境でした。ハンディールームも机の上に置いてありましたが。以前にハンディールームが置いた机の上を紹介していますね。この後PCはノートPCになったのでもうちょっとすっきりしてましたが。
本棚の前には織り機(アジャカ)を置いていました。

ちなみに2枚目の写真ではベランダに沢山ものが置いてあるのが見えますが(手前のは折り畳み式自転車)、
before 解体したベッド・本棚
解体したロフトベッドと天井突っ張り本棚です。一人で解体しました!
組み立ては、床に傷を付けたくないので姉に手伝ってもらおうかなーと思っています。

before ウォークインクロゼット入口
あと私の部屋にはウォークインクロゼットもありまして。ここも勿論フローリングにしてもらいます。三方向ものが置けるのでけっこう広いです。服より糸と糸予備軍ばっかり入っていますけどね…。要するに倉庫です。便利。

で、これがこうなりました。
After。入室禁止なので、入口からのみ。
after 入口から
ほーら、床だー。

after 入口からウォークインクロゼット方面
床だー。

ところで終わった後、工事の人が言いました。「この床キャスター禁止ですから」
は、早く言ってよー。
それ、床材決める時に言ってくれないと…。いや工事の人が悪いんじゃないです。リフォーム屋さん…。
と、書いていたらリフォーム屋さんが確認のために来ました。言ったら、キャスター禁止だって知らなかったです、リフォーム屋さん。

まあ、置きっぱなしのものは大丈夫らしいので、棚はキャスターを使わずに運び入れ、、、椅子についてはその部分だけ敷物を敷けば大丈夫とのこと。それは私に敷き物を織れということですね。わかりました。織りましょう。っていうか、とりあえず織ってある敷物を敷きますよ…。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

マットを台所に敷いてみた

 2017-11-05
前に織り上げたマット。母が花柄の方が気に入っていたので、花柄を台所に敷きました。
長さが全然足りないので、結局黄色い方も敷きました。

なんと。ほぼちょうどいい…。
台所マットを敷いた
しかし、がらがらのがらがらでにぎやかすぎます…。

踏み心地は非常にいいんですけどね…。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫