fc2ブログ

つぼみ編みの帽子

 2012-03-31
12月だか1月だかに母とユザワヤに行きました。毛糸の辺りを歩いていたら、飾られていた帽子を見て母が「あらーいいわねー。私こういうの好きなのよー」と言うので、指定の糸を買って編み図をもらってきました。

そうして編み始めたのが1/9。
まず、一目ゴム編みから編んじゃって、違うわ、とほどき、
白い四角は表目かと思ったら、この図だと裏目らしい、と気付いてほどき、
なんかボッブルが間違っててほどきました。

こんなことでは出来上がらない!と会社に持っていって、昼休みに、わからないところは同僚に聞きながら編みました。

img740_DSCN2308.jpg

後からほどく作り目が初で、ボッブルも初で、一目ゴム編み止めも初でした。
一目ゴム編み止めは手持ちの本ではよくわからず、3/28の昼休みに手取り足取り教えてもらったものの、家で自力でやれる自信がなく、その日の帰りに本屋で「これはわかりやすそう」と思った本を買って帰りました。この本です。

イチバン親切な棒針編みの教科書イチバン親切な棒針編みの教科書
せばた やすこ

by G-Tools


一応出来たので、どうにか3/28(母の誕生日)のうちに渡せたのですが……正しい一目ゴム編み止めになっているかどうかはよくわかりません(爆)。
そしてこの時期に出来上がっても今シーズン、かぶる機会があるのかどうか……(苦笑)。



ブリティッシュエロイカ 2玉(20g位余る)
使用針
輪針10号と8号

スポンサーサイト



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://riko122.blog.fc2.com/tb.php/735-249036e2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫