Excelマクロを使ったチェックデザイン
2012-03-01
織物用組織図マクロを使ってチェックデザインをいくつもしたら、何だかとてもスムーズにやれるようになってきました。まあ普通にExcelの機能なだけなのですが、とりあえずノウハウを書き記しておきたいと思います(^^;。初期設定をする
- 織物用組織図マクロを立ち上げます。マクロを有効にして立ち上げてくださいね。
- 踏み木の数、踏み木を踏んだら綜絖が上に行くか下に行くか、綜絖の数を、ご自分の織機に合わせて選択してください。
- 自分が慣れ親しんだ図になるように、タイアップを図のどこに出すかを選択してください。ちなみに、私は最初の教科書が右上だったので右上派です。
- 1リピートがどの位のチェックを作るかを考え、そのチェックがいくつ見えるくらいの図にしたいかを考えて、図の幅と図の高さを入れます。
- [初期化]ボタンを押すと、必要なだけマス目が書かれます。
組織図を作る
- タイアップ図と踏み方図と綜絖の通し方図を黒で塗りつぶします。
言うまでもないことですが、1パターン作ったら、コピー&ペーストすると便利です。 - [組織図]ボタンを押して、組織が間違っていないか、確認しましょう。
チェックのデザインをする
- いよいよ本題のチェックデザイン。まず、「経糸の色」行を、好きな色で塗り分けましょう。これも1パターン決めたらコピー&ペーストするといいですね。
- 全部の経糸の色を入れたら、その経糸の部分をコピーします。そうしたら、「緯糸の色」列の一番上のセルを選択した状態で、メニューの[編集]→[形式を選択して貼り付け]を選びます。そして[行列を入れ替える]にチェックを入れて[OK]ボタンを押すと、緯糸の色が埋まります。
- これで[配色図]ボタンを押すと、チェックが表示されます。広い範囲を見たいときは、以下の2種類の方法がオススメです。
・メニューの[表示]→[ズーム]で、小さい倍率を選んでみる
・[印刷プレビュー]を見る。(一枚に印刷する設定にしてあるので、プレビューすると全体が見えます) - 何か違うなーと思ったら、1,2を繰り返して何度でも試してみるといいです。色鉛筆を塗りなおすより簡単です。
マスをもっと増やしてやり直したい
思ったより、チェックの1パターンが大きくなってしまったので、マスを増やしたい!……ということがあるかと思います。その時、図の幅と図の高さを変更して[初期化]を押すと……せっかく書いたタイアップ図と踏み方図と綜絖の通し方図と、経糸の色と緯糸の色が消えてしまって切ないです。
ですので、この場合、シートをまずコピーすることをオススメします!手順は以下のとおり。
- 下のほうにあるシートの名前のところで右クリック、「移動またはコピー」を選んで、「コピーを作成する」にチェックを入れて[OK]します。
- コピーしたシートで図の幅と高さを変更して[初期化]をします。
- 残してある元のシートの配色図から、タイアップ図・踏み方図・綜絖の通し方図と、経糸の色と緯糸の色をコピーして、新たなシートにペーストします。
- サイズを大きくした分、踏み方図・綜絖の通し方図・経糸の色・緯糸の色は、埋まりきっていない分がありますので、そこはコピーして埋めてください。
- [配色図]を押せば、大きな図が表示されます。
こんなところでしょうか。
ポイントは、「形式を選択して貼り付け」と「シートのコピー」位ですかね……。本当に単にExcelの機能なだけです……。
スポンサーサイト