FC2ブログ

座布団

 2012-01-02
新年を新しい座布団で迎えたい、という家族の希望に応じて、座布団を作りました。というか中身は買ってきたので、座布団カバーを作りました。

といっても、織るところからやったら10年経っても新調できないだろうと思うほどには自らを知っているので、市販の布で縫いました。

ところで、手持ちの本に載っている座布団カバーの作り方って、四方全部縫っちゃうんです。一箇所はファスナーにして、しかもそのファスナーが見えづらい状態なのがいいんだけど……。
と思い、背後にファスナーをつけるクッションカバーの作り方を参考に試行錯誤しながら縫いました。けっこう大変でした……。
img712_DSCN2246.jpg
img713_DSCN2247.jpg

まあ座るに問題はありません。

今回、試行錯誤して決めた座布団カバーの作り方を参考に、いずれ織り地で座布団カバーを作りたいものですが。……やはり10年後になっちゃうでしょうか(^^;。

追記。
参考にした、背後にファスナーをつけるクッションカバーが載っている本はこちらです。

つくって、使って、リネンの雑貨----まっすぐミシン、ときどきステッチ。つくって、使って、リネンの雑貨----まっすぐミシン、ときどきステッチ。
渡部 サト

by G-Tools

まっすぐミシンの本なのに、曲線のあるルームシューズも掲載されていて、ルームシューズのページに「ごめんなさい」って書いてありますが、問題は、まっすぐミシンの本に曲線ミシンの作品が掲載されていることより、その曲線ミシンの作品が表紙になっていることだと思います……。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://riko122.blog.fc2.com/tb.php/720-972a8851
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫