FC2ブログ

第10回東京スピニングパーティー

 2010-09-12
今年も東京スピニングパーティーに行ってまいりました。

実のところ「糸も毛も増やしちゃいかんし、今年は行くのやめようかな……」と思っていたのですが、今年で最後とかって話を聞いたので「行かねば!」と思って行ってまいりました。(実際のところ最後ではなく、今年で一区切りで、来年は休みで再来年からまた別の形でやる、のですか?あちこちで色々な情報を見かけるのですが、上にリンクを貼ったサイトには今のところ何も書かれていないようだし……)

今年も目当ての一つは、羊の毛刈りです。去年で場所はわかったので、今年は迷うことなく行けました。しかし迷ったのは時間です。
チラシなどの記載の「羊の毛刈り実演 解説 9月12日(日)11:30~ 午前 午後各一頭」って……午後の部は何時からなんでしょう。よくわからないので、午前の部に行くのが確実ね!と11:30~のを見ました。

毛刈り直前、固定されている羊です。いやどうも……何度見ても可愛いですね、この体勢(笑)。
img623_DSCN1775.jpg

毛刈り中は動画を撮ってました。説明の声も入るし、と思って。でも容量の問題で7分ちょっとしか撮れませんでした。残念。しかしあとで気がつきました。「最近機種変更したPHSでも動画撮れるんじゃん……」。使い慣れていないのでうっかり忘れていました。そちらも使えば、毛刈り全編動画で撮れたかもしれない……。残念。

そして、毛刈り後の羊。
img624_DSCN1781.jpg

横を向いている時にカメラを向けたのですが、撮り終えたら何故かちゃんとカメラ目線でした。

さて、デモンストレーションでは、13:00~の「原毛の洗い方~四季のまだら染め」も見ようと思っていました。羊の毛刈りの時に、その場所に「原毛の洗い方」という紙が貼ってあるのを確認していたので、会場はここ(階段下)なのね、と、そこに行ってみたら。毛刈りの午後の部が始まったばっかりでした。そして、午前中貼ってあった「原毛の洗い方」という紙がない……。てことは違う場所になったのか、と受付まで確認しに行こうと階段を上ったら。上ったところが会場でした(3F出たところ)。まあラッキー?

そんなわけで無事、開始時間に遅れずに着くことができました。遅れたのは染めに使うお湯です(笑)。なかなか沸かなかったらしい……。そして、時間や容器やお湯を色々とやりくりしながら説明をして下さいました。
パーセンテージなど、ちゃんと数字で細かく説明してくださったのは有難いのですが、まだら染めをやったことがあるけどうまくいかなかった人前提の説明らしく、やったことがない人には辛い説明だったかと思います。洗いと染めと、色々話が前後してましたし。

さて、あとはひたすら買い物です。といっても
img625_DSCN1782.jpg

今年は去年より自制が効いてます!!……多分。
右側が上からタリフさんとこの単糸の糸見本、双糸の糸見本、マフラーキット。糸見本は、スピニングパーティーがなくてもいずれ通販で買ったと思うので、いいんです!買っても!あと赤系のキットは元々買うつもりでいたものです。恩師が今年還暦なのでお祝いに赤いものを、と思っていたんです。
で、左の一番上が夢家さんで見かけて惚れた、サフォーク種カラードを茜染めした原毛。その下の右がておりやさんで安売りしていた絹糸。その左が、本日の毛刈り実演後に分けてもらった原毛。
そして一番下が清野工房さんとこ(多分)で購入した手ぬぐいです。この手ぬぐい両方とも友人が持っているのですが、いいなー可愛いなーと思っていたのです。巡り会えて嬉しかったです。

というわけで。堪能してきました。そしてちょっと肩を日焼けしました(^^;。ノースリーブはまずかったか……。

さて、作業がノロいので、なるべく早急に買ってきたマフラーキットに取り掛かろうと思います!
スポンサーサイト
コメント
羊さんのかわれる姿って可愛いんですね
ちょこんとはまって怖がったりしないのかしら
【2010/09/13 18:47】 | wakae #79D/WHSg | [edit]
コメント有難うございます。
ああいう格好だと身動きできないらしいですよ!
でもこの羊ちゃんは小柄だったので、股の下をくぐりぬけちゃったりしてました(笑)。
【2010/09/13 23:02】 | Riko #79D/WHSg | [edit]
パーティ、今年は午前中の用事もあって、出そびれ式に結局行きませんでした。在庫も増えずに済んだ、というべきか・・・念願かなって羊刈り、見れてよかったですね。
【2010/09/16 21:18】 | ごまねこ #79D/WHSg | [edit]
コメント有難うございます。
去年に続き、また毛刈りを見ることができました!
マザー牧場でも見ましたが、マザー牧場はショーとして刈っているので……。やはりスピニングパーティでの毛刈りは違います!!
【2010/09/17 01:20】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://riko122.blog.fc2.com/tb.php/619-e213a2a9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫