FC2ブログ

【教室】袋織りのきんちゃく

 2004-09-04
二重織りとピックアップのサンプルをやったので、それらの技法で何かを織りましょうと言われました。大方のピックアップをやるだろうという予想を裏切り、袋織りをした天邪鬼な私。いや、袋織りは二重織りの応用ですけどね。
しかし、袋織りでかつスペース織りにしたので、けっこう経糸の張り方には気を遣ったし、織る時もいくらかは苦労したのでした。

仕上がり予定寸法
40×40cm
経糸総本数
30×6+9+10=199本
整経長
1m
通し幅
40cm
筬目
5目/cm 両脇一部丸羽
使用した糸(経糸緯糸とも)
綿10/6のH13とH11の2色
使用織り機
アジャカ4枚綜絖織り機
綜絖枚数
4枚
作成期間
2004/7/18~2004/9頃
参考書籍
『ハンドウィービング―手織りの実習』
『組ひもで作るアクセサリーと小物―組ひもディスクと組ひもプレートで簡単&スピーディー』←紐作成に参考にしました

img41_10230002.jpg

上下はマクラメのようなことをし、紐は手ごろな紐がなかったので、組みひもプレートで組紐に初挑戦しました。
※ 組ひもプレート……ハマナカで出している組ひもづくりツールの一つ。

ところで本当はバスケットボールいれを作るつもりだったのですが(そのために色合いもユニフォームと合わせたのですが)。
到底バスケットボールなど入らないサイズに出来上がったので、結局バッシュ入れになっています……。

参考用語
あ行:筬、筬目
さ行:スペース織り、整経、整経長、綜絖
た行:経糸、通し幅
な行:二重織り
は行:ピックアップ、袋織り
ま行:丸羽
や行:緯糸

スポンサーサイト



コメント
はじめまして。
私も、手織りをしています。
やっと念願の足踏み機織り機(Candyさんと同じ、カナダのルクルーク社のアーティサット、ジャッキ式です)を手に入れたので、組織織りに挑戦したくて、うずうずしています。
袋織りも、やりたいことのひとつです。
いいですね、こんな袋、作ってみたいです!
【2008/06/12 11:55】 | あぜこ #79D/WHSg | [edit]
あぜこさん、コメント有難うございます。
この袋織りは、袋織りだけどからみも入れてと、よくよく考えて織った記憶があります。ボール入れのつもりだったのでちょっとネットっぽくしたかったんです。
組織織り、私も今サンプル作成中です~。
【2008/06/13 01:49】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://riko122.blog.fc2.com/tb.php/41-ed6a51c9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫