FC2ブログ

京都の旅

 2008-01-20
昨年友人とこんな会話をしました。
「ポンタさんとこ行ってみたいねー。冬の青春18きっぷシーズンに行ってみる?」
「だったら、冬の特別公開に合わせて行きたいなあ」

そういうわけで、スピンハウスポンタさん&冬の特別公開目当てで京都に青春18きっぷで行く旅を企画しました。
そうしたら、その後baruさんとこのblog『あったか小物展』をちょうどその時期に京都でやることを知りました。
「ちょうどその時期……。これは行くしか?」
というわけで、スピンハウスポンタさん&冬の特別公開&あったか小物展の旅となりました。

17日の夜、会社帰りに品川からムーンライトながらに乗って、大垣と米原で乗り換えて京都に18日の朝着。朝ご飯を食べた後、六波羅蜜寺&六道珍皇寺を堪能。そしてスピンハウスポンタさんへ行きました。

「原毛は300g以内にするぞ!」と思っていたので、私は毛はニュージーランド&オーストラリアおためしパックだけ買いました。あと8gのスピンドルと「ベリーから作る紡績糸」の茶とベージュ。

それからあったか小物展を見に行きました。編物で特に印象に残っているのは、baruさんのリバーシブルな帽子。織物は二重織りのマフラーが気にかかりました。8枚綜絖でないと織れない二重織りだったので、8枚綜絖いいなあと思ってしまったりしました……。

そのあと京都駅で夕飯を食べお土産を買いお茶をして、21:30に出発。米原と大垣で乗り換えて、ムーンライトながらで帰りました。

車中2泊1日の旅でした。

参考用語
か行:原毛
さ行:スピンドル、綜絖
な行:二重織り
は行:ベリー、紡績糸

スポンサーサイト
コメント
Rikoさん、ご無沙汰してました!
京都行かれたの~??
おまけにCatGirlさんのノイエブリーゼも行かれた
なんて、いいですね~。
ポンタさんのところも行ってみたいポイントなのですが、いいものいっぱいで目の毒かも
【2008/02/16 23:10】 | もね #79D/WHSg | [edit]
こんにちはー。はい、行って来ました。車中2泊無謀な旅。ポンタさんとこでも、ノイエブリーゼさんとこでも、「今日もう帰るの!?」と驚かれましたが、そのうえ昨日の会社帰りに電車に乗って夜行で来たなんて言ったら……驚くどころか呆れられるなー、と思って口にしませんでした(苦笑)。
【2008/02/16 23:24】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://riko122.blog.fc2.com/tb.php/293-d065b4d8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫