fc2ブログ

鍵盤カバー

 2007-02-26
先日、姉んちのピアノを開けたら、鍵盤カバーが縮んでました。訊けば洗ったら縮んだ、とのこと。
……そりゃあフエルトですから縮むでしょう。しかも40年ものですからね。ウォッシャブルフエルトとかじゃあないでしょうし。

その後「そういえば私、ちょっと大きめのフエルト持ってるんだよなあ。あれつないだら鍵盤カバーが作れるんじゃないかしら」と思って、姉に鍵盤カバーがいるか訊いてみました。そうしたら要るとのこと。

手持ちのフエルト、黒とグレーを見せて、どちらがいいか訊こうとしたら「これ、鍵盤柄にしたら可愛くない?」と言われました。……それは実は私も思いついたけど、面倒だから言わなかったんですけど……。

言われてしまったからには仕方がないので、計算して、黒鍵を姉の好きなサイズに切ってもらって配置してもらいました。で、ミシンでひたすら直線縫いをして、こんなものができました。
img167_02240001.jpg

スポンサーサイト



コメント
はじめまして!
少し前から拝見していましたが、今日は鍵盤模様に思わず書き込みしています。
鍵盤模様の布を織り(卓上織り機の教室に通っています)、バッグを作ったことがあったので…
よろしければこちら↓
http://blog.so-net.ne.jp/Mimiko/2006-12-22-2
本の紹介や用語集もすごーく参考にさせてもらってます。
最近はスピンドルの布教活動(笑)もなさっているとか。
興味はあるけど、機会がないので、rikoさんの職場の方がうらやましいです。
これからも楽しみにしています、突然失礼しました。
【2007/02/27 20:35】 | Mimiko #79D/WHSg | [edit]
コメント有難うございます。バッグ可愛いですね!
実は鍵盤模様のバッグは作りたいと思っているものの一つです。引き返し織りしようか、昼夜織りで作れないか、ピックアップは面倒だし……と日々織り方を妄想しています(^^;。
それにしても非常に精力的に色々作ってらっしゃいますね。見習わねば!!
(そういえば私もとうもろこしの皮をとってあるんだった……とか思い出しました……)
【2007/02/28 01:16】 | Riko #79D/WHSg | [edit]
ありがとうございます。
昼夜織り、ピックアップ、あわてて用語集で調べましたが(笑)、いずれも私の織り機では無理なのですね。
私のは引き返し織り、それも先生のお手を煩わせてなんとかできました。
妄想にひと区切りついたら、ぜひRikoさんの鍵盤模様の織りが見たいです。
…そういう私も妄想は得意ですが。
【2007/02/28 21:47】 | Mimiko #79D/WHSg | [edit]
はい、Mimikoさんの引き返し織りのバッグの作り中の写真をみたおかげで、大分妄想が……もとい構想が固まりました。
織りたーい。ですがその前に3つ程バッグを織る約束が……。
そうですね、昼夜織りもピックアップも綜絖が4枚は必要です。で、固まった妄想では、ピックアップになりそうです。
【2007/03/01 01:51】 | Riko #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://riko122.blog.fc2.com/tb.php/198-2037eef0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫