FC2ブログ

ミントなマフラー

 2007-01-05
冬に私が使っている定番マフラーは、数年前に購入した手織りマフラーです。赤系で強撚で気に入っているのですが、ちょっとボロボロになってきています。
なので、この冬休みの間に、冬用のマフラーを作ろう、と思ってました。余談ですが、私の今年の冬休みは12/29~1/8です。長いです。

更に余談ですが、その話をしたら「じゃあ、あの赤いマフラーちょうだい」と母が言いました。作るからといって手放すつもりはなかったので、「前に作ったのがあるでしょう?」と言って断ったら、「あれ、春用でしょう?」と言われました。「え、そう?」……話が噛み合わないので確認してみたら、母が言っていたのは絹のマフラーでした。「それじゃなくて去年作ったカシミヤの方。ピンクっていうか茶色っぽいやつ」と言ったのですが、母は全然覚えていませんでした。タンスの奥から現物を探し出してきて見せてようやく「ああ、そんなのもあったかも」と言った位でした。……。

ついでに余談の余談ですが、では父はといえば、大昔に編んだマフラー、昔織ったマフラー、数年前買ってプレゼントしたマフラー、全て無くしてくれました……。父にはもう二度とマフラーはプレゼントすまい……。

話がどんどん遠いところに行ってしまいました。えーと。
冬休みに冬物マフラーを作るぞ!というわけで、レノレースのマフラーをせっせと仕上げて織り機を空けました。
初め、落花生で染めた糸と、小豆で染めた糸の三色でランダムチェックのマフラーを織ろうかと考えていましたが、そのうち二色はロムニーなので、マフラーには向かないかなあと悩んでました。
そんな中、1/3に所有している糸の確認を行ったら、一年前に買っておいた糸を発掘しました。……紡いだ糸を緯糸に織ろうと思って、経糸用に買った糸でした。
そんなわけで、1/4に織り、1/5に縮絨をかけました。
img139_01050001.jpg

仕上がりサイズ
15~20cm×131cm(房を含まず)
ちなみに縮絨前は幅は20cmでした。
経糸総本数
62本
整経長
205cm
通し幅
21cm
筬目
3目/cm
使用した糸
経糸:Alpaca Peru
緯糸:ハマナカキャンディミックスミントをJoyで紡いだもの
   ハマナカキャンディミックスミントをトラディショナルで紡いだものとAlpaca Peruを引き揃えたもの(紡いだものが細すぎたので)
   ハマナカキャンディミックスミントをフエルト化させた紐
使用織り機
クロバー咲きおり
作成期間
2007/1/4~2007/1/5

紡いだものを持って「これに合う糸……」と経糸を探しただけあって、無難に違和感のない同系色です。そうして探した割りに買ったことを忘れていた辺りはどうかと思いますが。

ところどころとても強撚なのではないかと思ったのですが、思ったほどではなかったです。まあ、いくらか強撚であるのは、出来上がりサイズの幅に出ています。

緯糸にある「フエルト化させた紐」についてちょっと注釈を。
当時、私は織物教室で二人目の先生(ずっと同じ教室に通っていましたが、途中で先生が代わったのです)に習っていました。
紡ぎを久しぶりにやるにあたり、「手慣らしにこれを買ってきました」とフエルト用のキャンディミックスを先生に見せたら「あらいいわね、少し頂戴」と言われたのでした。
当時フエルトの紐作りに凝っていた先生は、あげた原毛でその場で紐を作り「はい、あげるわ」と返してくれました。
手元に残った紐を使うあてもなく……今回緯糸に入れてみました。写真上、太目のところがフエルトの紐です。まあ、「元はこういう原毛だったんです」と説明にするのに便利、かも。

センチ3で、中細程度の糸なので仕方ないですが、冬用というにはちょっと薄いかもしれません。もうちょっとこう、みっちりと詰まったものが作りたかった気が……。今の私が紡いだ糸ではそれを目指すのはムリかもしれません……。センチ5ならいけるかしら……。
参考用語
あ行:筬目
か行:強撚、原毛
さ行:縮絨、整経長
た行:経糸、通し幅
や行:緯糸
ら行:レノレース、ロムニー

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://riko122.blog.fc2.com/tb.php/180-47755968
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫