fc2ブログ

旅行中に紡いだロムニー緑系4色

 2023-11-23
北杜市で入手したロムニー12色セット。このうち緑系の4色は入手したその日に宿で紡いでしまいました。
ロムニー緑系4色

紡いだらとりあえずバタフライにしてスピンドルから糸を外し、次の色を紡いでいたので、とりあえず全部バタフライになっています。指から甲を回してかせを作る方法も昔教えてもらったのですが、そらでは覚えていなかったので、バタフライ。


紡いだ道具
桜楓スピンドル
紡いだもの
ロムニー12色セットの緑系4色
紡いだ量
写真左から、2.86g、2.72g、3.43g、3.75g
紡げた長さ
写真左から、18.75m、13.7m、15.4m、17.4m
共通番手
写真左から、6.56m/g、5.04m/g、4.49m/g、4.64m/g
撚り
S撚り
紡いだ時期
2023/11/17

最初細めでしたが、次第に落ち着いてきました。

入手したときは、何の毛かわからなかったんですよね。毛糸や原毛のお店をやっている奥様のほうがちょうどご不在の時に行ってしまったので。ただ、紡いでいて、うーん、ロムニーかな、と思っていました。
チェックアウトの時に奥様がいらしたので訊いたら、やっぱりロムニーでした。

ちょっと羊毛の話とかアナンダさんの話とかをしたのですが、国内には今ロムニーが入ってきていない、みたいな話を聞きました。そういえば、アナンダさんからのお知らせで染色ロムニーは在庫限りって聞いたような?いや、講習会でロムニーで紡ぐことはありましたが、使い勝手からそのあとはロムニーを買ってなかったのであまり気にしていませんでした。

そしてこのロムニーは、というかこれまでに紡いだロムニーもそこそこあるのですが、何にしましょうかね…。『ホームスパンテクニック』を見たらブランケットやニット向きと書いてありましたが…。あーポンタさんのHPを見たら、甘撚りならニットに適していると書いてある…。甘撚り…ではないな…。ブランケットか敷物ですかね…。
スポンサーサイト



カテゴリ : スピンドルでウールを トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫