fc2ブログ

旅先でメリノ黒を紡ぐ

 2023-11-22
先週家族で北杜市に旅行に行きました。暇な時間に紡ごうと思って、紡ぎ途中だった桜楓スピンドルをもっていきました。
ついていたのはメリノのカラー原毛の黒。多分、「紡ぐ」の実演をするためにその辺から出してきたものを紡いだんだと思われます。おそらく今年ちょろっと紡いだのではないかと。

しかし泊まったところがテレビもなく、本も持って行ったのですが照明が暗めで本を読むにはちょっと…だったため、大変紡ぎが進んでしまい…あっという間に終わりました。
メリノ黒を紡ぐ

まあ、そもそも量も少なかったんですよね。

紡いだ道具
桜楓スピンドル
紡いだもの
メリノ全色セットのうち黒
紡いだ量
2.15g
紡げた長さ
17.7m
共通番手
8.23m/g
撚り
Z撚り
紡いだ時期
大半は2023/11/16

二泊なのに初日にして暇なときにやるものがなくなってしまった…。
しかし!
実は泊まったところは草木染めの糸のShopもあるところだったのです。フエルト教室をやることもあるということだったので、原毛売ってたりしないかなーと二日目に見に行ったら。
ありました!!
旅先で入手したカラー原毛12色

というわけで二日目の日中から夕方は、これを紡ぎました。そちらの量と長さは次の記事で。

追記。
長さを測るためにニディノディでかせを作り直した後の写真。スピンドルについているのより糸の感じがわかる…かもしれないので載せておきます。
スピンドルでメリノ黒を紡ぐ
スポンサーサイト



カテゴリ : スピンドルでウールを トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫