fc2ブログ

【オンライン講座】手織り入門lesson2-1 千鳥格子の巾着

 2023-06-29
ひと月に一個ずつLessonを進める!…と思っているのですがもう月末。Lesson2はもう一個課題があるのですよ。

今回は千鳥格子です。織りあがったところ千鳥格子部分で51cm×19.5cm。うーん、写真を撮るのが下手。
織り上がり

洗った後、アイロンかける前でよれていますが、アイロンかけた後に測ったら、48.5cm×17cm。
洗った後
ただ、この後縫う段階で明白になりましたが、織り始めと織り終わりの幅が広かったです…。折り返したらはみ出しちゃって…(苦笑)。

あと、洗った後でこの密度だったので、「もうちょっと洗ったらもっと目が詰まったかな…?」と思いました。
洗った後、アップ

それで、接着芯貼って、縫って、縁編みをして、紐を通して、飾りのボタンをつけて、出来上がりがこうです。
巾着とじたところ

巾着を開けるとこう。
巾着開けたところ

ボタンと縁編みはこんな感じになっています。ボタン付け位置はもうちょっと下がよかったかな…。
巾着ボタンと縁編み

ところで、出来上がり後にアップでとったら、織地はこんな感じで、そんなに隙間が目立ちません。接着芯効果?いやでもそれにしても洗った直後にアップ写真より目が詰まっている…。
巾着アップ

うーん、まあ最終的な出来上がりとしては、千鳥格子が横長でも縦長でもなく織れている気がするので、いいのかな…?
あと、織り始めと織り終わりの幅が広くて折り返したらはみ出た分については。
縫い合わせたのと縁編みと紐を通したことで、目立たなくなりました(笑)。まあでも次のを織るときには気を付けたいと思います…。

さて、巾着、何を入れようかな…。
スポンサーサイト



カテゴリ : 自織地で縫ったもの トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫