fc2ブログ

次の裂き織りの経糸準備中

 2022-08-22
次も裂き織りの予定ですが、今度はマット織りではなく、経糸はそれなりに見えるので、何色にするか悩みました。
色センスがないので、無難系に走りがち。たまに冒険すると突飛すぎておかしくなります…。

まあ、1色でもよかったんですけど、1色だと手持ちの糸だと足りなかったので3色。右側2つは同じ色です。左から青っぽいやつ、灰色、あいねずです。
経糸三色

整経長470cmだったので、整経台でどうとるか悩みましたが、これで。
整経長470cm
ところが、マット織りで経糸が足りなかったので、反省して多めにしよう!480cmで!…と思っていたのに、470cmで整経しちゃいましたよ…。計算上あいねずはぎりぎりになるはずだったのに余裕で足りてしまったので、計算したExcelファイル見たら480cmになってましたよ…。
480cmだったら途中で斜めにすれば簡単だったのになあ…。ぶつぶつ。

まあ、織り途中長さに気を付けて、最後足りなさそうだったら経糸を足すとかしてどうにかしましょう。

最終的に色合いはこんな感じです。青はわかるけど灰色が目立ちませんね。織るとどうなるかな…。
経糸200本

そして更に、4/cmの筬を使うつもりだったのに、4/cmの筬は天秤式の織り機の試し織りをしようと思って筬通しまでしてそのまま放置してるわとか、
緯糸にする青系シャツが足りないと思うから青系の染料で染めようかな…とか、
なんか色々準備が足りていません…。

うーん、筬はあけちゃおうかな…。シャツは…少し織り進んでから考えるか…。
スポンサーサイト



カテゴリ : 織り準備中・織り途中 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫