fc2ブログ

久々スピンドル布教活動

 2021-11-09
職場に行かないので、昼休みに紡ぎの布教活動…というわけにもいかなくなって早一年半。
…いやまあ、そもそも最近は職場には布教されてくれる人があまりいないんですけどね(笑)。もう興味がありそうな人にはあらかた布教しつくしたというか…。

ともあれ職場で布教できていないのですが、なんとお隣さんが興味を持ってくれました!
ご近所に住む娘さんと二人で、紡ぎに来てくれました。

いやー点検とかの人以外がうちに来るの久しぶりですよ!
窓を全開にして、当然全員マスクをして紡ぎました。
しかも途中で休憩を呼び掛けたにもかかわらず休憩してくれなかったので、マスクを外すことすらありませんでした(笑)。

それも座ってやってくださいと言ったのに、やりづらかったのか、ほぼずっと立っておられました…。そして三時間半(笑)。
「え!こんなに経ってる!?」と慌てて帰って行かれました…。
楽しかったそうです。よかったよかった。
紡いだ糸は持ち帰っていただいて、40度くらいに20分位つけておいてください、と撚り止めをお願いしておきました。

「太い太い…」と気にされるので「いやいや私が最初に紡いだものなんて」とすごい糸を見せ、
「これはスライバーで、紡ぎやすい状態ですが、もっと手前の状態のも売っていて」とグリージーなども見せ、
「スピンドルはこんなのがあり」とスピンドルコレクションを見せ、
「紡ぎ機というのはこんなので」とJoyで紡いでも見せ…、、、、
家でやると、色々なものがお見せできますね(笑)。
道具とか材料とか作ったものとか。

こちら、試しにJoyで紡いで見せたものです。ものは、スピンドルで試してもらったのと同じ、コリデールのスライバーです。
Joyで紡いだコリデール

ところで、紡いでもらったら、どうにもスライバーがぐちゃぐちゃになっちゃったりして、紡ぎやすいところを足していってもらった結果、こういう状態で残りました。この倍量位ありましたかね…。
ぐちゃぐちゃになったスライバー

まあ糸にしておこう、と思って、スピンドルで紡ぎました。一応全部つながりましたよ!
ぐちゃぐちゃになったスライバーを紡いだもの

久しぶりに布教していて思ったのですが、スピンドルで紡ぐとき、あまり何も考えずに、手が移動してます、私。
考えないでやっているので、教えるときに漏れがあったんですよねー。それで、原毛の方に撚りが入ってしまって、こうぐちゃぐちゃなところができてしまったと。

何も考えないでやっているというのは、自転車に乗ってる…まで言うとおこがましいので、スキーで滑る位でしょうかね…。すっごい久しぶりにやってもとりあえず体が覚えていて、出来はともかくやれる、みたいな。


参考用語
か行:グリージー、原毛、コリデール
さ行:スピンドル、スライバー
や行:撚り止め
スポンサーサイト



カテゴリ : 紡ぎ関係 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫