FC2ブログ

棉のために土の準備…といいつつハコベ写真ばかり

 2021-05-03
GWなのでそろそろ棉の種まきです。
その前に土の準備をしなくてはいけません。
その前にプランターを空けなくてはいけません。土が入ったままなので…。
というわけで、5/1、さっそくプランターを空けるべく作業をしました。

我が家のプランターのうち二つは今こんな状態でして…。
のさばるはこべ5株とほとけのざ

のさばるはこべ1株

一つ目は何株かのハコベとホトケノザでいっぱいに…。これでも2週間ほど前に姉がインコ用に刈っていったのでちょっとおとなしめです。
二つ目は1株のハコベでこんなです。育ちますねえ…。

ハコベはインコ用に育てたいと姉が言うので、ポットに移しておきました。一株だったやつはこんな状態に…。
一株のハコベ

いっぱい生えていたやつは、とりあえず5株に分かれました。5ポットに入れました。あまりにもてきとーですが、姉が取りに来るまで元気だといいですね…(姉には移植がうまくいかなかったらごめんと先に謝ってある…)。まあ多分ハコベの生命力は強い…はず。
5株のはこべ

あと、けっこうあるように見えたホトケノザは実は一本でした。
ほとけのざ
このホトケノザは食べられるわけでもないので(春の七草のホトケノザは違う草)、廃棄。

このようにハコベとホトケノザを引っこ抜いた後、土をあけてプランター2個を空けました。
土は再生用の土を混ぜてリサイクル。

この日は、あとベンジャミンをちょっと剪定して、ベンジャミンの鉢に生えてきていたカタバミを引っこ抜き、ローズゼラニウムの枯れたところをむしり…、と、ちょいちょい棉じゃない植物の面倒も見たので、プランターは2個空けて終わりました。

5/3にもまたプランターをあけ、プランターと鉢底石を再生し、土に再生用の土と元肥を混ぜ、苦土石灰を蒔き…をやって。

今のところ6つのプランターの用意ができました。これでようやく半分くらいかな…。
5日までに全部のプランターに土を入れて、ポットに種蒔き…できるでしょうか…。いや、次の土日にもやる、という手もある…。
スポンサーサイト



カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫