fc2ブログ

ルンバが紡ぎました

 2021-01-21
これは、紡ぐ人が増えることを祈念してのスピンドルで綿紡ぎ…ではないです。
ルンバの手仕事(手?)

今日仕事中ルンバに自室を掃除してもらっていました。エラー音が鳴ったので助けに行きました。ルンバの左右のタイヤを回してください、とか言ってたかな。タイヤ??と思いつつひっくり返したら…スズランテープが!ゴミが入るところとタイヤに絡まっている!!

昨日椅子の上にスズランテープを2m位切ったものを置いておいたんですが、おそらくルンバは掃除中椅子にぶつかってスズランテープを落とし、そのまま掃除して吸い込み、でも長いからタイヤにも絡まったのでしょう。

ひいいーと思いつつ、ゴミが入るところからはあっさりとひっぱりだし…タイヤのところがなかなか大変ではさみで切り切りなんとか引っ張り出し…とやっていたら。ルンバのエッジクリーニングブラシの一部が非常に撚れていることに気が付きました。
いや最初はブラシの毛が二本位撚りあわされたのかと思ったんですよ。よくみたら違いました。おそらくスズランテープが裂けた細いものが、エッジクリーニングブラシの根元にくっつき、回転に応じてそのまま撚りあわさったんです!!

簡単にはとれなくて根元で切ったので2分割になっていますが…写真では強撚になっているねじねじ部分しかよくわからないかもしれませんが、全体的にちゃんと撚れています…。

まさかルンバで撚糸が作れるとは思わなかったなあ…。
スポンサーサイト



カテゴリ : 紡ぎ関係 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫