FC2ブログ

ポケットティッシュカバー3

 2020-05-12
勢いに乗って、ポケットティッシュカバー2をブログにアップした後、もう一個裁断してあった、ポケットティッシュカバーMサイズのBを縫いました。

一昨年かな。伯母んちの片付けに行った時、伯母が「もう捨てる」と言った家庭用ミシンをもらって帰ってきてました。
捨てると言っただけあって足りない部品があったのですがネットで調べたら幸い取り寄せができる部品でして。そう高いものでもなかったので取り寄せました。で、先日試し縫いしてみたら使えたんです。

それで今回、元々家にある直線ミシンは白糸のまま保持して、こちらの家庭用ミシンに緑の糸をつけて、このポケットティッシュカバーを縫ってみました。
暴れる!慣れないからか!?と思いましたが、そういえば家庭用ミシンってこういうものだったかもしれない!
最近直線は直線ミシンでばっかり縫っていたので、家庭用ミシンの、なんていうんでしょう、揺らぎ?がきびしい…。
あと、今まで使ったことのある家庭用ミシンはフットコントローラーがあったのですが、ないので(つけられるようですが)こう調整が慣れない…。

そんなわけで縫い目があれですが、なんとかごまかしごまかし…。
表側。
ポケットティッシュカバー3の表
うーむ、ごまかせてないかもしれない…。

裏側。
ポケットティッシュカバー3の裏
下糸が明らかにおかしくなったところは表面に出なかったから、ごまかせたと思おう(笑)。
こっちの型紙だと直線を8回縫えば出来上がります。簡単。

生地はユザワヤの55分講習のインコバッグを作った端切れです。使わなかった分の生地もちゃんとくれたんですよ。

まあ、ティッシュカバーケースを作るにもギリギリの幅の端切れだったので、耳部分の紫色のところも使っています。中に入る部分に使えば見えないからいいやーと思って…。

ところでもらってきた家庭用ミシン。当然のように説明書もなかったのでネットで見つけてDLしたのですが。
自動糸通し機能がある!
説明書なかったら使い方がわからなかったですね。
自動糸通し、便利!
そして説明書がDLできる世の中、便利!!

スポンサーサイト



カテゴリ : バッグや小物縫い トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫