FC2ブログ

縫いマスク3 プリーツタイプ

 2020-03-21
縫いマスク2用に布を裁っている時、この表の布は薄いからプリーツタイプにもいいかもしれないなーと思って、プリーツタイプ用にも布を切りました。
そんなわけで、作り始めたのは縫いマスク2の方が早かったのですが、実は出来上がったのは縫いマスク3の方が先でした。

プリーツタイプの型紙と作り方は「作り方と型紙 OHARICO」さんのです。大の型紙で作りました。
出来上がりはこちら。
縫いマスク3表
表地は前述通り、縫いマスク2と同じ、昔ブラウスを縫った生地。
裏は、昔買ったガーゼ手ぬぐいです。
縫いマスク3裏
パイルじゃないので、糸が落ちなくて縫いやすかったです…。あとプリーツを取るので、パイルガーゼだと折りづらかったでしょうね。ガーゼ手ぬぐいで正解でした。

プリーツタイプは、プリーツなので、布が多く要りますが、縫うのが直線なのは楽ですね。
でもプリーツを作るので、多少面倒です。都度アイロンもかけるし…と思ったのですが、立体マスクも中央部分の縫い代に切り込みを入れてアイロンで倒すのが多少面倒なので、どっちもどっち…というかプリーツタイプの方が楽かも?(それでこっちが先に出来上がった気が…)

こっちが先に出来上がったため、ゴムがまだあったので、髪ゴムです。100円ショップの髪ゴム、2本入ってたんです。1本で1マスクができました。
サイトでも後ろの方に書いてありますが、裏地の両脇を減らして切りました。
変えたところはそのくらいで、あとはサイトの作り方の通りです。問題なさそうです。






スポンサーサイト



カテゴリ : バッグや小物縫い トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫