FC2ブログ

織物用組織図マクロ Ver.3.8.1

 2019-05-03
Web版の織物組織図を作っていたら「…Excel版もこうすると効率的なのではないか」という点があったので、Excel版を更新しました。
目に見える修正点としては「↑」又は「↓」を選択する場所が変わりました。
目に見えない修正点としては、ちょっと組織図や配色図を作る前のセルの初期値のとり方が賢くなりました。

https://github.com/riko122/WeavingMacro

また、LibreOffice版についても、Excel版と同等の変更を行い、GitHubに配置しました。こちらはLibreOffice特有の修正も追加したのでバージョンはVer.3.8.2oになっています。
「緯糸の色」「経糸の色」のフォントサイズがおかしい点や、配色図の罫線表示がおかしい点も修正を試みたのですが。うまくいきませんでした。Excel VBAからの移行だと限界なのかもしれません…。

GitHubからのファイル入手方法は次のとおりです。

  1. 「Clone or download」をクリック
  2. 「Download ZIP」をクリック

これで、zipファイルがダウンロードできます。
解凍するとbinディレクトリ内にweaving_macro.xlsが入っています。
odsディレクトリ内に、LibreOffice版のweaving_macro.odsが入っています。
(LibreOffice版は別ブランチにすると思うとか言っていたのですが。結局ブランチは分けませんでした)


開発用のファイル(ライセンスなど)も一緒に入っているので、見慣れないかもしれませんが、ただ使用する分には今までと変わりありません。xlsファイルやodsファイルをご利用ください。
マクロの改変を行うなどの場合は、ライセンスをご確認ください。
まあものすごく簡単に言うと「改変して配布するなら、同じライセンスにして公開してね」って感じです。
スポンサーサイト



カテゴリ : Excel, LibreOffice版組織図・配色図 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫