FC2ブログ

藍の発芽と我が家のベランダ

 2019-04-07
3/23にベランダのプランターなどに藍の種を蒔きました。
概ねなんでも発芽が遅いので気長に構えていたら、今日4/7。一つのプランターからは芽が出ていました。…6個くらい出てるんですが、写真だと全然わからないですね!でも一応記録として残しておきます。
発芽した藍

ついでに今のうちのベランダの一部。右二つはお隣からもらったローズゼラニウム(たぶん)が根付いて増えたもの。これもう一鉢別のところにあります。その前の白い鉢がバジルです。使い方がいまいちわからないのですが母が欲しがるんですよね…。とりあえず時々収穫して乾燥させています。青い花が咲いて突っ立っているのがラベンダーです。これも母が欲しがるのですが、大体何時もダメにするので、もう相当立派になっていた苗を買ってきました…。たまに使います。
その前が私の希望でタイムです。コモンタイムがたまたま店頭になくて、クリーピングタイムとやらです。コモンタイムもしょっちゅうダメにしましたが、これはどうかな…。その隣のこんもりしたプランターはアップ写真を。
ベランダの植物群
ハコベとホトケノザです。12月にお墓のあるお山からハコベをもらってきたのが根付きました。ハコベは姉んちのインコが食べるので育てようと思ったのですが…ホトケノザの方がより元気ですね(笑)。お花が咲いて可愛いです。
はこべとほとけのざ
白い椅子の上に載っているのは、クレソンとパセリ。クレソンは母が好きで見かけると買うのですが、一度にそんなには食べられないので、割とダメにしがち…。で、鉢植えを見掛けて「育てれば、日々ちょっとずつ収穫すればいいんじゃない!?」と買ってきました。パセリはいつもは種から育てるのですが、今年は安易に走って苗買ってきました。ちなみに左側にプランターがもう一つあるのが見えますが…3/30にとってきたハコベです(笑)。根付いたようです。このサイズのプランターは棉用に使っていたのですが、今年はもうちょっと大きいのを新調したので、余っているのです。じゃあインコのためにハコベを増やすかと!(笑)
クレソンとパセリ
最後にこれは家の中ですが、ローズゼラニウムを切ったもの。家の中の方が温かいからか、こちらはもう花が咲いています。
部屋の中
あ。左下にリカちゃんが写ってる…。右のはドライフラワー化したスターチスです。
スポンサーサイト
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫