FC2ブログ

織物用組織図マクロ Ver.3.7.1

 2019-02-06
このたび、織物用組織図マクロを、オープンソースソフトウェアとしてライセンスを明らか(Mozilla Public License 2.0)にして、GitHubに登録しました。

https://github.com/riko122/WeavingMacro

それにあたり、Excelファイル内のURLの記述の変更、ライセンスの記述の追加を行って、V3.7.1としました。つまり機能は変更ありません。

今後は、GitHubからのDLをお願い致します。これまでの記事でのDL先の記述もおいおい変更していきます。

  1. 「Clone or download」をクリック
  2. 「Download ZIP」をクリック

で、zipファイルがダウンロードできます。解凍するとbinディレクトリ内にいつものweaving_macro.xlsが入っています。ファイル名はweaving_macro3.xlsから変更しました。

開発用のファイル(ライセンスなど)も一緒に入っているので、見慣れないかもしれませんが、ただ使用する分には今までと変わりありません。
マクロの改変を行うなどの場合は、ライセンスをご確認ください。
まあものすごく簡単に言うと「改変して配布するなら、同じライセンスにして公開してね」って感じです。

LibreOffice版の方はまだ移動していませんので、今までのところからDLしてください。
こちらもおいおい移動します。多分、別のブランチにすると思います。

…いや、前からライセンスをちゃんと決めておいた方がいいな。それにはGitHubとかで公開した方がいいな、と思っていたんですけどね。この手のツールで改変したいって人もあまりいないだろうとのんびり構えていたのですね。ライセンスをどれにしようか考えるのが面倒くさかったり、何よりGitHubがよくわからなくて…。

…この度「改変してます、そのうち配布したい」というような話があり、おおおお、と急いで登録しました。おかげさまでGitHubのことがちょっとわかりました。今後の仕事に役立つと思います、多分。

スポンサーサイト



カテゴリ : Excel, LibreOffice版組織図・配色図 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
ライセンス取得、おめでとうございます(⌒▽⌒)♪
そしてお疲れ様でしたm(_ _)m
これは使いたい方多いと思います。
【2019/02/08 15:53】 | たけもも #- | [edit]
>たけももさん、
コメント有難うございます。

でもオープンソースのライセンスとは、「使用許諾条件」のことでして、どういう使用許諾条件にするかを決めただけで、取得したわけではないのです。なので、特にめでたくはないのです…。

【2019/02/08 23:35】 | Riko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫