fc2ブログ

【オンライン講座】手織り入門lesson6 縮絨を楽しむスペース織のウールマフラー

 2024-03-31
入門編の最後の課題です。着手したのは1/14だったみたいですが、「あ、もうちょっとで終わりそう」って思った瞬間から気を抜いてずるずる遅くなりました。…ほかの課題もそんなことがあった気がします。ウサギとカメのウサギですかね…。

こちら縮絨前。
スペース織マフラー縮絨前
29ブロック織れました。テキストでは26ブロック織る想定(織れるだけ織る、とのことですが、多分、規定通り追っていたら26になるはずなのかなと)でした。…ちょっと詰めすぎかな…。
幅が大体34cm、長さが房を含まずで191cm。

縮絨後はこちらです。写真はまだ濡れています。幅が大体31cm、長さが房を含まずで172cm。縮みました。縮絨が苦手な自覚があるので、だいぶ気合を入れましたが、いいんじゃないかな…。
スペース織マフラー縮絨後

縮絨後のアップがこちら。縮絨のし過ぎに気を付けて!とのことでしたが、どうでしょう。まあ気に入ったからいいことにします。
スペース織マフラー縮絨後アップ

5月から開始して1か月1課題で6か月で終える予定をたてていたのですが、11か月かかりました。一応何とか年度内に終えました(別に、年度で切り替わるとかそういう講座ではありませんが、気分的に何となく区切りとして…)。

しかし、桜が咲き始めちゃったのですが。今年もうこのマフラーする機会ないかな(苦笑)。
寒い日があったら…(^^;。なかったら次のシーズンまでおあずけということで…。
スポンサーサイト



カテゴリ : まきもの トラックバック(-) コメント(0)

2023年度の収穫の終わり

 2024-03-05
3/2に写真の綿を収穫して、残りは切って終わりとしました。実はあるけどさすがにもうはじけないだろうと。

2024/3/2の収穫
洋茶綿64,65号と、和茶綿44号かな。

一番右なんかはじけているのか疑問ですね。
これまで収穫した中にも「これは紡げないなー…」で廃棄になったものもあるのですが、一応今年の収穫は、洋茶綿65個、和茶綿44個、和白綿27個ということになるでしょうか。
カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫