fc2ブログ

つま先から編む靴下

 2023-02-19
片方編むのに9か月かかったから、両方揃うのは10月かなとか言っていた靴下。
編みあがりました。
靴下履いたところ
1.5か月で編み上げた?おお、すっごく速度が向上した(笑)。
上の写真は、変に影になるところで撮影してしまったため、修正を入れたら絨毯が妙に白くなってしまいましたが、靴下の色はまあこんな感じ。

履いているところもそうですが、甲側を撮った写真を見ても、一見したところ、大体柄が合っている、ように見えます。
靴下甲側

でも踵側を見ると…
靴下踵側
上が先に編んだ方です。つま先から編み始めて、その辺の柄は合っています。しかし踵の先っぽが上は明るい色なのに対して、下のは全くそうなっていません。かなり柄がずれたんですが、何故か踵を超えたらまた柄が合ってきたんですよね。

…いや、実はその辺、先に編んだ方は何故か一目多くなってたので…(いつのまにか一目増やしちゃったっぽい)、多分その分のずれとかで、合った?

後に編んだ方は、目数的には正しく編めていると思います。あと、後に編んだ方は、つま先は何度かやり直しましたが、その先、やり直さずに進めました。その分編みあがる期間が短かったんですね。
ただ、leg部分を最初に編んだ方と同じ段数まで編もうとしていたら…気が付いたら「あれ?まだ段数足りないのに、長さと柄が明らかに最初のやつを超えている???」になってしまいました。…なんか、数え間違えか転記間違えか何かがあったかも。
それでしょうがなく、5段くらいほどいたんですが、ほどいたあと拾うのが苦手なので多分またその辺でおかしくなっています。
が、誤魔化した!(苦笑)

そして二目ゴム編みを、最初に編んだ方と同じ段数編んだつもりなんですが、出来上がりがなんか、二目ゴム編み部分が長いんですよね…。
うーん、メリヤス編みがもう一段多くて、二目ゴム編みがもう一段少なかったのかもしれません…。

というわけでかなりあれな出来ですが、まあ履けるものができたので、満足しています。

しかし、編み方は全く覚えられなかったので、
https://cosythings.introvertful.com/how-to-knit-toe-up-socks-01/
こちらのサイトの動画を見ないと次も編めません(苦笑)。
スポンサーサイト



カテゴリ : 編物 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫