fc2ブログ

モコもじオリーナその後

 2021-10-18
さっきテレビCMでちらっと見たんですが、タカラトミーからオリーナという織り機が出るらしいですね。
「モコもじオリーナがモコじゃなくなったの???」と思って調べてみたらこれですね。
オリーナ スタイリッシュ+
10/23発売予定。

柄が増える(292種類)、別売の柄もある、と聞こえたので、別売の柄、モコもじオリーナでも使えたりしないのかなと思ったのですが…柄はパンチカードじゃなく液晶から選ぶらしいですよ。そりゃあ、柄も増えるわけですね。
しかし、オリジナルのドット絵も読み込めるのかと言えば、そんなことはないっぽい。ドット絵を読み込めるならカスタマイズが楽なのにー。

別売で鬼滅の刃カートリッジとサンリオキャラクターカートリッジとすみっこぐらしカートリッジがあるらしいですが、それも液晶で読み込むわけで、モコもじオリーナでは使えない…。

毛糸自体は、柄を出すにはモコ毛糸がいいんじゃないでしょうかね。モコもじオリーナの時にモコ毛糸しか使えない誤解を与えでもしたんですかね、今回モコもじ抜きの「オリーナ」という名前になったのは。

ちなみに液晶が付くから当然ですが、要電池のおもちゃになりました。

あと完全に液晶で選んで柄を織るとすると、平織りはどうなんでしょうね。
モコもじオリーナはパンチカードなしでも平織りが織れて、実は平織りの構造が大変いい出来なんですけどね…。

そんなわけで、なんかビミョーです、オリーナスタイリッシュ+。うーん、いや液晶と音声ナビがついて、子どもが遊ぶおもちゃとしては改善しているのかもしれませんが、織り人の遊び道具としては…モコもじオリーナの方が応用力があるような…。
ああでも後継機が出たので在庫があったら、また更に安くなっていると思います、モコもじオリーナが。(去年あたりでもかなり安くなっていた…)
買いです(笑)。



スポンサーサイト



カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

Joyで服地を紡ぐ練習をする 3

 2021-10-18
Joyで服地を紡ぐ練習をする の3回目です。2回目の後すぐ着手してたのですが今週なんだかバタバタしていて…紡ぎ終わったのが10/17になってしまいました。作ったローラッグは、1,2日のうちに紡ぐようにとのbaruさんの教えだったのに…。

続けて、2018年のスピパのWSで渡されたスライバーでローラッグ作って紡いでいます。

様子見のため今回も少量。目指すは紡毛糸。でもうまく太さが一律にならなかったときとかに糸をなだめるのについセミ梳毛糸になっている気がします…。
服地の練習3回目

かせにするとこう。
服地の練習3回目 かせ

アップにするとこう。
服地の練習3回目 アップ
幾分かマシになっている気もしなくもない…。

紡いだ道具
Joy 回転比は14:1はやはり厳しかったので11:1。
紡いだもの
チェビオットが主で、ロマノフとシュロップシャーとドーセットダウンを混ぜたもの
紡いだ量
11.45g
紡げた長さ
88.2m
番手
7.70番手
撚り
S撚り
紡いだ時期
2021/10/13位~17

5.5番手~6番手がいいそうですが…細くしすぎた!もうちょっと太くていい、と。

参考用語
あ行:S撚り
か行:回転比、かせ
さ行:シュロップシャー、スライバー、セミ梳毛糸
た行:チェビオット、ドーセットダウン
は行:番手、紡毛糸
ら行:ローラッグ、ロマノフ
カテゴリ : 紡ぎ機で トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫