fc2ブログ

JOYでカシミヤを紡ぐ

 2021-10-04
カシミヤはスピンドルで何度か紡いでいて、紡ぎ機で紡ぐのに挑戦したいと思っていました。まあ実際紡いでいたりもしたようですが紡いだ記憶がなかったり…。
ともあれ紡ぎ機で紡ぐためにカシミヤを松本で恵糸やさんに巡り会った時に買ってありました。調べたら2009年でした。大昔ですね!
そんな昔に買ったのに紡ぎ始めたのは2018年でした。よほど紡ぎ機で紡ぐことに自信がなかったとみえます…。

で、JOYにかかったままだったのですが。この度テレビを見ながらスピンドルで紡いでいたら進捗がよかったのに味をしめ、「紡ぎかけのあれを…!」と思って、テレビを見ながらカーディングして、更にJOYを居間に持ち込んで紡いでいたら。
7割くらい残っていたのですが、二日でカーディングと紡ぎが終わりました…。
カシミヤ紡ぎ終わり

やればできるじゃん!

アップにするとこんな感じです。
カシミヤ紡ぎ終わりアップ

その後、またテレビを見ながらニディノディでかせにしました。
カシミヤかせに
ここ2,3日で紡いだ分は割といい感じでしたが、最初の方がちょっと細すぎで、撚りも甘くてかせにする途中で3か所くらい切れました。

紡いだ道具
JOY
回転比
多分8:1。少なくとも最後の辺りは8:1。
紡いだもの
2009年の松本での「糸偏の素材市」で恵糸やさんから購入したカシミヤ整毛
紡いだ量
101.46g
紡げた長さ
653.4m
共通番手
6.44m/g
撚り
Z撚り
紡いだ時期
2018年~だが、大半は2021/10/1、2。

これまでに紡いだカシミヤと比べると格段に太いですね。前にワークショップで紡いだ時でも9.68番手位でしたが。
多分今月紡いだ分がかなり太目。まあ糸としては今月紡いだものの方が安定してそうな感じがするのですが…。

このあと双糸にするつもりです。


参考用語
か行:カーディング、カシミヤ
さ行:スピンドル、Z撚り、双糸
な行:ニディノディ
は行:番手
スポンサーサイト



カテゴリ : 紡ぎ機で トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫