fc2ブログ

JOYでカシミヤを紡ぐ

 2021-10-04
カシミヤはスピンドルで何度か紡いでいて、紡ぎ機で紡ぐのに挑戦したいと思っていました。まあ実際紡いでいたりもしたようですが紡いだ記憶がなかったり…。
ともあれ紡ぎ機で紡ぐためにカシミヤを松本で恵糸やさんに巡り会った時に買ってありました。調べたら2009年でした。大昔ですね!
そんな昔に買ったのに紡ぎ始めたのは2018年でした。よほど紡ぎ機で紡ぐことに自信がなかったとみえます…。

で、JOYにかかったままだったのですが。この度テレビを見ながらスピンドルで紡いでいたら進捗がよかったのに味をしめ、「紡ぎかけのあれを…!」と思って、テレビを見ながらカーディングして、更にJOYを居間に持ち込んで紡いでいたら。
7割くらい残っていたのですが、二日でカーディングと紡ぎが終わりました…。
カシミヤ紡ぎ終わり

やればできるじゃん!

アップにするとこんな感じです。
カシミヤ紡ぎ終わりアップ

その後、またテレビを見ながらニディノディでかせにしました。
カシミヤかせに
ここ2,3日で紡いだ分は割といい感じでしたが、最初の方がちょっと細すぎで、撚りも甘くてかせにする途中で3か所くらい切れました。

紡いだ道具
JOY
回転比
多分8:1。少なくとも最後の辺りは8:1。
紡いだもの
2009年の松本での「糸偏の素材市」で恵糸やさんから購入したカシミヤ整毛
紡いだ量
101.46g
紡げた長さ
653.4m
共通番手
6.44m/g
撚り
Z撚り
紡いだ時期
2018年~だが、大半は2021/10/1、2。

これまでに紡いだカシミヤと比べると格段に太いですね。前にワークショップで紡いだ時でも9.68番手位でしたが。
多分今月紡いだ分がかなり太目。まあ糸としては今月紡いだものの方が安定してそうな感じがするのですが…。

このあと双糸にするつもりです。


参考用語
か行:カーディング、カシミヤ
さ行:スピンドル、Z撚り、双糸
な行:ニディノディ
は行:番手
カテゴリ : 紡ぎ機で トラックバック(-) コメント(0)

台風対策からの色々

 2021-10-02
台風対策でベランダの鉢やプランターを居間に入れていました。
まあ虫も一緒についてきますよね…。というわけで、部屋の中に小さい虫がぶんぶん飛んでいて…特にPCの前。
鬱陶しかったので、あともうちょっとで使い終わる虫よけキャンドルをつけてみました。
いや効果ない説もありますけどね…。

一晩経ったら、蝋がなくなって火は消えていて…、で入れ物(透明なガラスっぽいやつ)が黒くなっている!
あれまあと思って持ち上げてみたら、床も黒くなっている!
焦がした床
焦がした!!!!廊下の真ん中に黒い丸が…。なんて笑える…。

焦げはそこに穴が空いている状態なので放置しちゃダメとかいいますが。コーティングしてあったからか、引っかかりはありません。
でも見るたびに笑えるやら悲しいやら…。

で思い立ってマットを敷きました。
焦げ隠し
2014年にフィンランドの工房で購入して来た裂き織りマット。
幅がまあまあちょうどよかったですね。廊下を裂き織りマットで敷き詰めるのってフィンランドっぽい。
と、無理やりフィンランド感を感じて、焦がしたショックをどうにかしたい…。

いやまあ、居間のフローリングも日焼けがすごいんでリフォームしなくちゃかなと思っていて…そのきっかけが一個増えたとも言えます…。(ポジティブ)

さて、台風一過の晴れ。ベランダに鉢とか戻しました。その際、一個はじけているのに気が付いて収穫しました。
洋棉(茶)5号
洋棉(茶)5号。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫