fc2ブログ

ブンデンローゼンゴンの図案用マクロ 直しました

 2021-06-25
にわかに脚光を浴びている(?)ブンデンローゼンゴン用のマクロですが。
『手織り大全』では綜絖の通し方が2パターン紹介されていますが、このマクロではAパターンにしか対応していませんでした。

まあ、作ったのが2008年で、『手織り大全』が出る前なので…別の本見て、マクロ作ったんですね。

それでも綜絖の通し方を変更すれば行けるかなと思ったのですが…行けませんでした(笑)。
せっかくなので、直しました(苦笑)。

ファイル置き場 に置いておきます!

右の方にAパターンとBパターンの綜絖の通し方を用意しておきましたので、コピー&ペーストをして使ってください。

あと、元の絵は、AパターンでもBパターンでも、作りたい柄の左半分を描かないとうまくいきません。
(『手織り大全』ではBパターンの時は右半分の絵が描いてあったと思うのですが。あ、私が持っているのは初版なので、その後変わっていたら違うかもしれませんが)。

使い方は、一応エクセルファイルの中に書いてありますが、一応絵付きで再掲すると、
このように左4列に色を塗って、
img335_before.jpg

「塗る!」ボタンをクリックすると、
img336_after.jpg
こんな風に、右側にどんな柄が出るかが表示されます。


…そういえば、2008年当時コメントで「踏み方図もつける」とか言っていましたが…今回もついていません!!!



2021/6/26追記。ちなみにタイアップを逆順にした場合は、右半分を書くことになります。こんな感じになります。
タイアップ逆の場合のブンデン図案
スポンサーサイト



カテゴリ : その他の図案関係 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫