FC2ブログ

棉の種まき

 2021-05-08
5/3までにプランター6個分に土を入れましたが。5/4に残りも全部土を入れました。

そして5/8、ポットに種蒔きをしました。棉は植え替えを好まないので直植えがいいのはいいのですが…我が家での発芽率を思うと、無事に発芽したものをプランターに移した方が成功率が高い気がしています。まあ、土ごと植え替えれば大丈夫です、植え替えても。

で、ただいまこうなっています。
和棉の白と茶
手前から三つのプランターには和棉の白を蒔いたポットをのせています。
一番奥と、奥の壁沿いの二つは和棉の茶を蒔いたポットをのせています。

和綿の白と洋棉の茶とバジル
こちらは、白いプランターは和棉の白、茶色いプランターは洋棉の茶を蒔いたポットをのせています。
ついでに手前の鉢皿に乗っているポットにはバジルの種を蒔いています。いや、数年前の種が残っていたので蒔いてみました。発芽したらラッキー。

ポットをプランターの上にのせたのは、雀対策です。土を広げてあると雀が土浴びをしてしまうので…。

ところで、棉を最初に植えたのは2008年でしたが…、去年は和綿の茶と洋綿の茶は今までで一番の不作でした。今年はせめてそれぞれ1gずつは収穫したいですね…。
スポンサーサイト



カテゴリ : 棉成長記録 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫