FC2ブログ

織物用組織図マクロ Ver.4.0.0 不具合続報

 2021-05-02
試した結果、綜絖枚数のせいではなく、4枚綜絖でも失敗する物がありました。(2枚綜絖は失敗する余地がないので大丈夫…)

例えば、『手織りの組織図事典』のハックレース織りのバリエーションの4です(P207)。
右側の複式タイアップの方だとうまくいきません。

でも6枚綜絖とかでもうまくいくものもあります。
例えば、『手織りの組織図事典』の曲がり斜文織(P56)です。

原因は…、タイアップを気にせずに先に綜絖の通し方を決めちゃってるせいです。
それでも、タイアップが全種類揃っている(この表現も微妙ですが…)場合は大丈夫なのですが、そうじゃない場合は「この組織図を実現するにはタイアップが不適切です」になります。
本当は、綜絖の通し方を変えればこのタイアップでもできる、、、ものもあります。

マクロでは、綜絖の通し方図の右上が黒くなるようにしているので、右上が白いものは、うまくいかない可能性が高いです…。

さて、どうしようかな…。本に載ってる通り、綜絖の通し方→踏み方図→タイアップ、の順にやることにしようかな…。(その場合タイアップを先に書いておくのはなしかな…)
スポンサーサイト



カテゴリ : Excel版組織図・配色図 トラックバック(-) コメント(0)

織物用組織図マクロ Ver.4.0.0 不具合

 2021-05-02
V4.0.0の新機能・「組織図から」シートで6枚綜絖だとうまくいかないとご連絡いただきました。
試してみて、事象が確認できましたので、Issueをあげました。
https://github.com/riko122/WeavingMacro/issues/5

2枚と4枚は大丈夫なはずですが…、ほかの綜絖枚数については後程確認します。

2枚4枚以外で、「この組織図を実現するにはタイアップが不適切です」と言われても、嘘かもしれないので今のところ信じないでください…。

あ、多分考え方の問題な気がするので、きっとWeb版も同じだと思います。



追記。
3枚綜絖は大丈夫そうで、5枚綜絖はダメそうです。
つまり5枚以上の綜絖だとダメ、かな。
カテゴリ : Excel版組織図・配色図 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫