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組織図からの変換、進化中その1

 2021-03-07
作り始めた、組織図から綜絖通しや踏み木に変換するやつですが。
まずは、12×12限定じゃないようにしてみました。綜絖は4枚限定です。
ただ…本当は好きなように組織を書いてもらって、その幅と高さを読み込むようにしたかったのですが…。

いや、人間は見ればわかるじゃないですが。ここが組織図でここが綜絖の通し方図でここが踏み方図でここがタイアップだなって。
Excelでそれをやるのは…できなくはないですが…かなり労力が…。
あきらめて幅と高さを入力してもらうことにしました!入力して「初期化」を押すと、マス目が描かれます!
そこに組織図とタイアップを書いて「実行」を押せば!
大きめもいけます
このように、ちょっと大きめのでも出来上がります。

まあ、幅と高さを大きめにしちゃって実際書いた組織図が小さめでも大丈夫です。
例えば16×16で初期化してしまって、組織図が12×12だった場合。
空白がある使用前

このように空くだけなんで。
空白がある使用後

これで空き羽がある組織図からも変換できるってことです!

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一転、織り組織図へ

 2021-03-06
しばらくカード織りにかまけていましたが…、

Web版組織図に、「組織図から踏み木、綜絖通しへの変換はできないか」と問い合わせをいただきました。
Excel版組織図でも同じようなことを訊かれたなあ…と、調べたら一年前でした。
もう一年経っていたか…!

多分、もっと前にもほかの方からご要望いただいた気がするし、そもそも自分でも野望としてあげている…。

やるか、とりあえずExcel版で!

となって、とりあえず、超限定条件で生成できるようにしてみました。
単式タイアップ(レバー式など)の場合。しかも組織図が12×12限定。綜絖は4枚(レバーも4本)。
タイアップも右下限定。

このようなちょっと間抜けな図を書いて、
使用前

うりゃ!っとマクロを起動すると、こうなります。
使用後

多分あってるんじゃないかな…。ここでは斜文織だけのせましたが、一応ロートン織とかワッフル織の組織も試してみました。
多分あってるんじゃないかな…。

ここから応用が効くようにしていく…予定。先は長いです。
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まだ検証するものありました。対角軸ひねり。

 2021-03-04
終わった気でいましたが。そういえば、対角軸ひねりがありましたね…。
というわけで、ルーズリーフの裏に続きを書いてみました。

基準のこの状態から、
カード織りF

DBを軸とする線でカードをひねるとこうなります。near topとfar bottomが入れ替わります。あと、Sだった1のカードはZ、Zだった2のカードはSになります。したがってその状態で、前1/4回転をする(F-D-F)と左側の状態、後ろ1/4回転をする(F-D-B)と右側の状態になります。
カード織りFDF,FDB

F-D-Fからさらに、前1/4回転(F-D-F-F)、後ろ1/4回転(F-D-F-B)したもの、F-D-Bから更に、前1/4回転(F-D-B-F)、後ろ1/4回転(F-D-B-B)したものがこうなります。
カード織りFDFF,FDFB,FDBF,FDBB

ちなみに対角軸はもう一種類あります。最初の図で言うと、CAを軸とする線でカードをひねることもできるはずですが。
…元出ている青が下に行ってしまうので…、なんかおかしなことになります。多分、ピンクのところが青で置き換わって、次が緑…になってたかな。ないわーって感じだったので、対角軸についてはそれは考えないことに…。
『The Techniques of Tablet Weaving』でも、対角軸は、far topとnear bottomを結ぶ線の物しかありませんでした。

でもまあ、far topとnear bottomを結ぶ線でひねる対角軸ひねりにしても。…ひねりにくいからあまりやりたくないかな…。
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カード織りの検証作業 水平軸ひねりから

 2021-03-03
今回は、この一ページで書いたものの二段目の右側半分…のうちの右側の話です。
ノート

基準はこの状態です。
カード織りF

この状態から、水平軸ひねりをするとこうなります。topとbottomが入れ替わります。あと、Sだった1のカードはZ、Zだった2のカードはSになります。したがってその状態で、前1/4回転をする(F-H-F)と左側の状態、後ろ1/4回転をする(F-H-B)と右側の状態になります。
カード織りFHF,FHB

この後、それぞれを更に前1/4回転(F-H-F-F)、後ろ1/4回転(F-H-F-B)、前1/4回転(F-H-B-F)、後ろ1/4回転(F-H-B-B)するとこうなります。
カード織りFHFF,FHFBカード織りFHBF,FHBB

そんなわけで、どういう動きになるか大体わかったので、ツールを……作る考え方はわかったかもしれないけど。
これだけ操作が多いと、ユーザインタフェースをどうしたものやら…。
だって一枚ずつのカードに前・後ろ・水平軸ひねり・垂直軸ひねり、今回考えなかったけど対角軸ひねりもあり得る。
あ、あと「回さない」っていうのもあり得る。
もっというと、Textile Works 5でHさんから聞いたカードを入れ替える(=経糸を入れ替える)もあり得る。
あとカードだって、4つ穴だけじゃないですしね!3つ穴とか6つ穴とかある…。GTTはこれには対応している!

むー、最小限の機能からちょっとずつ機能追加していく…ですかね。
すると最初は斜め線入りのマス目を作るところからかな…(Web版の織物組織図だって最初はマス目からでしたよ…)。

# いやまだ作るかどうかはわからないですが…。
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カード織りの検証作業 垂直軸ひねりから

 2021-03-02
今回は、この一ページで書いたものの二段目の右側半分…のうちの左側の話です。
ノート

前々回の基準がこの状態でした。
カード織りF

この状態から、垂直軸ひねりをするとこうなります。farとnearが入れ替わります。あと、Sだった1のカードはZ、Zだった2のカードはSになります。
したがってその状態で、前1/4回転をする(F-V-F)と左側の状態、後ろ1/4回転をする(F-V-B)と右側の状態になります。
カード織りFVF,FVB
これ、それぞれ、前回のF-B、F-Fと同じなんですよね。
GTTでも以前検証していますが、垂直軸でひねって前方回転すれば、後方回転するのと同じ。そして、垂直軸でひねって後方回転すれば、前回転するのと同じということです。

なので、一応この後もそれぞれを更に前1/4回転(F-V-F-F)、後ろ1/4回転(F-V-F-B)、前1/4回転(F-V-B-F)、後ろ1/4回転(F-V-B-B)してみましたが、
カード織りFVFF,FVFBカード織りFVBF,FVBB
F-B-F、F-B-F、F-F-B、F-F-Fと結果は同じです。

まあ一部だけ後ろ回転するより、一部だけひねっておいて全部揃って同じ方向に回すほうがやりやすい、という人はこっちでやるといい、位ですかね…?
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カード織りの検証作業 前1/4回転と後ろ1/4回転

 2021-03-01
さて、前回この状態でした。
カード織りF

この絵は、この一ページで書いたものの二段目の左側になります。
ノート

ここからさらに前1/4回転する(F-F)と、三段目の左のようになり、後ろ1/4回転する(F-B)と三段目の左から二番目のようになります。
それぞれを更に前1/4回転(F-F-F)、後ろ1/4回転(F-F-B)、前1/4回転(F-B-F)、後ろ1/4回転(F-B-B)したものが四段目の左四つです。

F-F-FとF-F-Bを拡大したものがこちら。
カード織りFFF,FFB

ちなみに、F-F-Fのあと更にFを試したらこうなってるので、図もまあ合っているように思われます。
カード織り試し用FFFF

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