FC2ブログ

いただきもの

 2017-08-04
本日の箕輪先生のブログでご紹介いただきましたが、水曜日、箕輪先生とT.Y.Harborに行ってきました。
私が生まれて初めて飲んだお酒はサングリア(スペインで飲んだ)なのですが、それがうまかったので、日本でもサングリアがあると割とサングリアを頼みます。でもなんだかいまいちなことが多いのですが、ここのサングリアは美味しかった!
あ、お子様味覚なのでビール飲めないんです、苦くて。甘いお酒なら飲みます…。

さて箕輪先生が「タイミングよかった!」と上海土産(右のはさみ)藍の生葉(左)をくださいました。わーい、切れ味がいいというはさみと、藍!藍は以前育てるのに失敗していますから、やってみたかったんですよねー、生葉染め。
おみやげ

一度野菜室に入れた後で、ビニールが白くなっちゃったので、葉っぱだけにした写真も。
藍の生葉
こんなにあります!あ、一緒に写っているはさみは、茎を取るのに使った剪定ばさみであって、いただいたはさみが成長したわけではありません…。

この週末に早速染めたいと思います!
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

2017年7月の昼休みの成果 その3

 2017-08-02
昼休みに紡ぐもの、また真綿を持って行きました。今回は2016年12月に赤い薔薇で染めた真綿です。

赤い薔薇で染めた真綿

これも一週間足らずで紡ぎ終えました。今回もタクリで紡いでいます。タクリ小さいから持って行くのに便利なんですよね。でも、先がとがっているので、けっこう武器です…。危険です。足にでも落としたらそうとう痛いと思います。

紡いだ道具
タクリ
紡いだもの
2016年12月に赤い薔薇で染めた真綿
紡いだ時期
2017年7月



参考用語
さ行:スピンドル
た行:タクリ
ま行:真綿

カテゴリ : スピンドルで真綿を トラックバック(-) コメント(0)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫