FC2ブログ

クラフトバンドで薬入れ再び

 2017-05-04
前回アップした黒いゴミ箱。実はミスっているわけですが一見したところはよくできたので母に「見てみてー」と自慢しました。そうしたら「まあ、その黒、格好いいわね!前に作ってくれた薬入れの、一回り大きいの作って作ってー!」と言われました。。。

まあ、前回のは片側の縦紐が3本しか入っていなくて、ちょっと不満があったこともあり、4/29に再挑戦しました。
バンドを5本にするために、両脇のバンドの幅を半分にしました。
あと、一回り大きくするために、もう一方の辺の両脇のバンドも幅を半分にしました。
奇数がいいので、バンドの幅で増やしちゃうと、相当大きくなっちゃうんですよ。

そんなこんなで計算したのに、計算間違いがあって、ゴマカして作りましたが(そんなのばっかりだな…)何とか形にはなりました。
薬入れ

前回のと比べると一回り……どころではなく大きくなっていますが。
薬入れ 前回のと比較

まあ、母はこの色が気に入っているようなので、この籠でも気に入ってくれました…。前のより丈夫にできたので、私も前のよりは気に入っています。

さて、四角い籠も、自由自在にとはいかないけど、ある程度作りたいサイズが作れるように、なってきたかな…(元々、欲しいサイズの箱を作る目的で紙バンド手芸に手を出したのですよ…)。

カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

クラフトバンドでゴミ箱再び。

 2017-05-03
以前にエコクラフトでゴミ箱を作りました。
底が丸くて浮いちゃうのと、思ったより大きかったのが気になっていたので、4/28,29で再挑戦しました。

うちにある小さ目ゴミ箱が直径・高さともに19cm位だったので、その位を目指しました。前にホビーショーで黒のクラフトバンドを買ったので(だからこれはエコクラフト作品ではなく、クラフトバンド製品です。エコクラフトってハマナカの登録商標なので。このクラフトバンドはMsFactoryの製品です)、それを使って真っ黒のゴミ箱を作りました。

底は無事平らになりましたよ!やった!でも、上部が平らではないような気がします…。あと、一番上の飾り編み、なんか間違えました。ゴマカしています…。
クラフトバンドの黒ゴミ箱

前回のと比べると…ちゃんと一回り小さくできています。やった!この形のものは、サイズをある程度調整できるようになったかもしれない!!
クラフトバンドの黒ゴミ箱 前のと比較

次は縁編みを間違えないようにしよう…。いやこの縁編み好きなんですけどね。稀にしかやらないので毎回忘れているという…。
カテゴリ : その他 トラックバック(-) コメント(0)

薔薇の花びら以外でコリデール原毛を染める

 2017-05-02
花びらを花びら染めで使ったら葉っぱや茎が残ります。こっちは煮染めしました。

日曜日にアルカリ抽出したら割と色が出ました。
薔薇の抽出液

で、帰りが早かった水曜日に煮染め。
24時間放置冷却して、木曜日に洗って脱水したら…うっすら黄色位ですかね。
薔薇でのコリデール煮染め
なお、前にまとめてみょうばん媒染しておいたコリデールです。
カテゴリ : 原毛を トラックバック(-) コメント(0)

薔薇の花びらで真綿を染める

 2017-05-01
手織り・ぬくもりコンクールの授賞式及びレセプションパーティで赤い薔薇をいただきました。

赤い薔薇といったら花びら染め!…というわけで、パーティから一週間後の週末に花びらをもみもみもみだしました。でもそんなに濃い液にはなりませんでした。
赤い薔薇液

で、水曜日に真綿を投入。24時間入れたままにして木曜日に出して洗って脱水したら。意外に濃く染まっていますよ!?花びら染と言うより、桜を煮染めしたような茶色っぽいオレンジですが。これはこれで好きな色です。
赤い薔薇で染めた真綿
カテゴリ : 真綿を トラックバック(-) コメント(0)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫