FC2ブログ

旧ブログ

 2015-11-14
先ほど、旧ブログにコメントをいただきました
そうですか、コメント、書き込めるんですか。
書き込めないのは私だけですか。私がスパムフィルターに引っかかっているんですか?
…(笑)

しかしコメント返しができないよう…。

ちなみに旧ブログはもちろん、閉鎖のつもりだったのでコメントは受け付けない設定にしてあるのですが。
どうも、既にコメントがある記事にはコメントかけちゃうみたいですね。


スポンサーサイト
カテゴリ : ブログのこと トラックバック(-) コメント(0)

テンプレートを変更しました

 2015-11-14
昨日、旧ブログとあんまり印象が変わらないテンプレートを選びました。

記事の確認をしていたら、どうも、dl,dt,ddなどが効いていません。

いろいろ見てみたのですが、テンプレートのせいみたいなので、せっせとhtmlタグが効くテンプレートを探しました。
けっこう使ってますからねえ。tableタグとかも。

さしあたって、このテンプレートは効いているようです。

しばらくは試行錯誤が続きそうです…。
カテゴリ : ブログのこと トラックバック(-) コメント(0)

ブログ移転しました

 2015-11-14
この記事以前の記事は、自サイトに自力で構築したSerene Bachで書いたものです。
前の記事にある通り、突然コメントが書けなくなりまして…。
原因は不明です。しかし検索したらSerene Bachは最近更新もされておらず、皆さま続々移転されているらしいことがわかりました。

そこで、私も移転することにしました。
検索の結果、Serene Bachからfc2への移行はやった方がいらっしゃったので、実績重視でfc2にお邪魔することにしました。

serenebachの追加機能ヘルプを見てエクスポートし、
FC2ブログ マニュアルを見てインポートしました。

インポートは成功したのですが。結果を見ると、タイトルや本文が読めない…。エクスポートしたtxtファイルを見てみたら、文字コードがEUCでした。…utf-8になると思ったのですけどね?私が使っていたSerene Bachが若干古いバージョンだったからでしょうか。
ともあれ、インポートした記事をいったん全削除して、txtファイルをutf-8に変換してから再インポート。
今度はうまくいきました。しかもFC2ブログ マニュアルには、コメントはエクスポートされないとあったのですが、無事エクスポートされています!ラッキー。

それからテンプレートをなるべく前のと似た感じのにして、アクセス解析つけて、せっかくだからTwitterやFacebookと連携しました。

残念ながらカテゴリは、階層構造に対応していないようです。インポート時に「>」をつけた形で頑張って取り込んではくれていますが、子の記事の合計が親に出ていたりはしませんもんねえ。(追記:コメントで教えていただいたのですが、インポートで階層にはなりませんが、後から階層にはできました。階層にすると子の合計が親に出ます)

あと、複数カテゴリに登録することもできないようで、おそらくメインのカテゴリにだけ登録されました。
したがって、カテゴリによっては記事数が1になっちゃったものとかもありますが、そこらへんはボチボチどうにかしていきたいと思います。
ほか、記事内容の確認なども今後していきたいと思います。

そんなわけで急ですが、「がらくた織物工房」は今度からこちらで稼働します。今後ともよろしくお願い致します。
なお、旧の「がらくた織物工房」も記事は(少なくともしばらくは)そのままにしておくつもりです。

カテゴリ : ブログのこと トラックバック(-) コメント(8)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫