FC2ブログ

初めてのモコもじオリーナ

 2015-11-03
入手したので、早速サンプルを織ってみました。
最初なので、付属の糸で。
しかし付属の糸はパステルカラーのピンクと水色…。マフラー作っても絶対使わないな。まあ、最初だからサンプルでいいか。やっぱり初めての文字列は「RIKO」かな…、と織り始めました。

サンプルだから、短く糸を張ったのですが。失敗しました。短いと2文字くらいしか織れないんですね。サンプルなので2文字でもいいといえばいいのですが。「RI」ってなんだかわからない…。

よし、小細工をしよう!と最初から小細工を弄する羽目に(笑)。こんなことをしました。
DSC00359.jpg

経糸の延長(笑)。水色分が追加した経糸です。

できあがりはこんな。ちゃんと「RIKO」に見えてはいるかと思います。
DSC00360.jpg

裏側はこんな風になっています。実は、字と字の間ってどうなっているんだろう…と疑問に思って、念のため、各字の間に一往復ずつ平織りを入れたんですね。裏ではその分が水色の線となって出てしまいました。
DSC00361.jpg

パンチカードの解析ができた現在では、間には平織りをいれなくてもいいことがわかっています(笑)。おそらく文字の左右2段、上2段下2段は隙間です(^^;。上は3段かもしれません…。

ちなみに織り機の仕様ですが、センチ2で、経糸が18本、つまり9cm幅です。
スポンサーサイト



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫