FC2ブログ

じわじわと紡いだコリデール

 2014-12-31
布教活動用に会社に置いてあったコリデール。多分、紡ぐものがない時に自分でちょっとずつ紡いでいたのだと思います。少ししかなかったので、紡ぎ終わってしまいました。
これも2014年中に紡いだもの(2013年から紡いでいた気もしますが)ですので、2014年中にアップしておきます。
DSCN4413.jpg


紡いだ道具
アシュフォードドロップスピンドルクラッシック
紡いだもの
コリデール スライバー
紡いだ量
4.93g
紡げた長さ
18.75m
撚り
Z撚りで単糸

共通番手で1g/3.8mと思われます。
スポンサーサイト

JOYでコットンを紡いでみる

 2014-12-31
コットンは今までスピンドルで紡いでいたのですが、収穫量も増えてきたので(今年はそうでもないですが…)紡ぎ機で紡げないと追いつかないなと思いました。
むかーし、JOYで紡いでみたことはあるんですけどね。何とか糸にはなりましたが太かった。それで多分これまで引け腰だったのですが、白い道さんがJOYでコットンを紡いでらっしゃるようなので、「あ、紡げるんだ」と思ってJOYでの紡ぎを練習することにしました。
去年、コットン用のカーダーを買ったので、昔ひつじやさんで買った布団綿をカーディングして練習用の篠を作りました。そして篠を1つ紡いでみて。割と紡げました。そして安心して数か月JOYを仕舞ってしまいました(苦笑)。

今回年越しを山梨ですることにしたので、時間潰し用にJOYを持ってきました。勿論、作った篠も。そして紡いでみたのがこれです。
DSCN4416.jpg

少しアップにしたのがこちら。
DSCN4417.jpg

けっこう紡げているように思います。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫