花束染め
2013-06-30
いただいた花束のうち、濃色の花びらでは花びら染めをしましたが、花びら以外と、淡色の花、葉っぱが残っていました。種類別に染めてみるのが正しい道でしょうが、すると量も減っちゃうことなので、まとめて煮染めをしました。
豪快?
ものはみょうばん媒染してあったポロワス全部です。

結果、けっこう濃く染まったのですが、一体何が色の元なのでしょうねえ……。
- 染めたもの
- ポロワススライバー38g
- 染料
- 花束。
- 媒染剤
- みょうばんの先媒染。
- 参考書籍
- 『草木染め大全』
- 参考用語
- か行:原毛
さ行:スライバー
は行:ポロワス
ま行:みょうばん媒染
スポンサーサイト
いただいた花束の濃色の花で真綿を花びら染め
2013-06-29
4月からお手伝いをしていたお仕事が終わりまして、最終日の6/7に打ち上げがあり、その際に花束をもらいました。
何でもイメージの色を言って花束を作ってもらったとか。私のイメージは紫とピンクだったようです。
ちなみに他に花束をもらった中では、真紅の薔薇をもらっていた人がいました。……一体、どういうイメージを持たれていたのでしょう、彼は。
せっかくいただいた花ですので、ここはやはり染めをしますよ!
というわけで、飾った後、悪くなりかけた花は順次冷凍し、6/23に染めました。
濃色だったのは、濃いピンクの薔薇と濃いピンクのカーネーションと、紫の何だかわからない花。
何だかわからない花は、花だけ見た時点では薔薇かなと思ったのですが、葉っぱはカーネーションの方がまだ似ているようです。蕾時点では薄い緑色の花なのですが、これが何の花だかご存じの方いらっしゃらないでしょうか?花束の写真の左側に大きく映っているやつです。その下の薄緑のものがその蕾。
酢酸80%+水で花びらをもみだしたところにぬらした真綿を投入。

鍋に入っているのが薔薇で、左下のがカーネーション、じゃないかな……。うーん、入れた時は「わかる」と思ってメモをとらなかったのですが、一週間経ったら自信がなくなりました……。
カーネーションは液が出た時「蛍光色っぽい」と思ったので、多分左下のがカーネーションで合っているはず!
右側の濃い紫のものが、何だかわからない花です。
そして、結果は、

左から、カーネーション(多分)、何だかわからない花、薔薇(多分)です。
とても淡い色ですが、可愛い色に染まりました。
そしてずっと言い続けているようですが、たまり続けるだけの染まった真綿を(紡いだものもあります)何にしたらいいのか……。
- 被染物
- 真綿
- 参考書籍
- 『誰でもできる草木染めレッスン』
2011年花壇収穫和綿を紡ぐ
2013-06-15
4月で前に紡いでいたものが紡ぎ終わってしまったので、その後に何を紡ごうか悩み。悩んだ結果手ごろな綿にしました。2011年に花壇で収穫した和綿です。
見てわかるとおりタクリにまんぱんに紡ぎました。

かせにするとこんな感じ。
- 紡いだ道具
- タクリ
- 紡いだもの
- 2011年花壇収穫和綿
- 紡いだ時期
- 2013/5
- 紡いだ量
- 5.51g
- 紡げた長さ
- 105.3m
- 撚り
- S撚り
共通番手で、1/19.11番手。綿番手で11.29s、だと思われます。
- 参考用語
- あ行:S撚り
か行:共通番手
さ行:スピンドル
た行:タクリ
は行:番手
や行:撚り
棉の芽が出ました。
2013-06-02
GW中にどうにか土の準備を済ませ、次の週末に種を蒔きました。和棉(白)、薄茶棉、茶棉。
プランターに直に蒔きましたが、ちょうどいい量の芽が出るとは限りませんし、他にも空いた鉢がありますので、ポットにも蒔きました。
ちなみに棉以外にも、ラディッシュ・パセリ・しそ・オクラの種を蒔きましたが、これらはけっこう古い種なので発芽するかどうか……と思っていました。
それから大体一週間後。薄茶棉の芽が出てきました。ポットのと、プランターのと。

和棉もポットのはちょっと顔を出しています。こちらはプランターは全然ダメです。

ラディッシュも芽が出てきました。

しかしラディッシュは、今まで、根がちゃんと太くなったことがありません、実は。
更に一週間後。ポットの薄茶棉、和棉は半分以上芽が出てきました。
茶棉はポットのは出ませんが、プランターのが出てきました。
プランターの和棉もボチボチ出てきました。
ラディッシュはかなり元気に芽が出てきました。
紫蘇とパセリとオクラはダメです。
と思っていたら、更に一週間経って、オクラの芽が出てきました。育つでしょうか……。オクラも今まで、あんまりまともに育ったことがないのですが……。いや一応毎年1本は育って、いくつかは収穫しましたけどね……。
紫蘇とパセリはダメそうなので、その鉢には、ポットの棉を植え替えちゃえ、と思っています。