FC2ブログ

織物用組織図マクロ Ver3.2.1

 2011-05-11
機能追加をしました。
配色図で、経糸が連続で上に出るため浮き上がる場合・緯糸が連続で出るため浮き上がる場合に、その間の罫線を表示しないようにしました。
これにより、浮き上がっていることがわかりやすくなると思います。

weaving_macro3.zip
https://github.com/riko122/WeavingMacro

動作確認・ウィルスチェックはしていますが、ダウンロード・解凍及び使用は各自の責任で行って下さい。

まず、踏み木本数と、踏むと綜絖が上がるか下がるかと、綜絖枚数と、タイアップ部分をどの位置にするかと、図の幅・図の高さを入力して[初期化]ボタンをクリックして、マス目を作ります。

それから、このように、綜絖とタイアップと踏み木を黒くして、
img652_draft3-1.png

[組織図]ボタンをクリックすると
img653_draft3-2.png

こんな風に、どんな組織になるかが表示されます。

また、色をこのように指定して、
img654_draft3-3.png

[配色図]ボタンをクリックすると
img655_draft3-4.png

こんな風に、どんな配色になるのかが表示されます。

尚、簡単なテストはしていますが、実際に使ってみると不具合が生じるかもしれません。その際はご連絡下さい。
可能な範囲で修正したいと思います。


動作確認済の環境
Windows XP + Excel 2000
動作実績ありの環境
Windows 7 + Excel 2010(2011/05/23追記)
Windows 8.1 + Excel 2013(2014/02/08追記)

※ 他の環境でも動いたら、ここに追加しますので、ご一報いただけると有難いです。

残っている野望

  • 1クリックで色塗りを可能にする(今、セルの背景色をいちいち変更しないといけないので。コピー&ペーストできるとはいえちょっと面倒かなあと思いまして)
  • ろくろ式⇔天秤式の踏み方図変換機能をつける
  • 組織図から、綜絖の通し方・踏み木の踏み方を出せるようにする



マクロを実行できない方へ。Excelのマクロのセキュリティレベルが「高」になっていると思われます。
Excelを起動していただいて、「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」で、セキュリティレベルを「中」にして下さい。
すると次からマクロ付きのExcelファイルを開けると、マクロを有効にするかどうか訊かれます。そこで「マクロを有効にする」を押せば使えると思います。(あやしいファイルの場合は「マクロを無効にする」で開いて下さい)
尚、Excelのバージョンによって若干設定場所や文言が異なるかもしれませんので、それっぽいところを探して設定して下さい。


参考用語
さ行:綜絖、組織図
た行:経糸、天秤式
は行:踏み木
や行:緯糸
ら行:ろくろ式




(以下2015/07/20追記)不具合を何度か修正しました。現在DLできるのはVer.3.6です。
(以下2019/2/7追記) zipファイルの置き場をGitHubにしたので、リンク先を修正しました。
スポンサーサイト
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫