FC2ブログ

箕輪直子の草木染め・裂き織り展

 2011-01-30
2/1までなので、もうすぐ終わっちゃいますが、本日日曜日に箕輪直子さんの個展に行ってまいりました。

到着した時、箕輪先生は人とお話をされていたので、あとで名乗ってご挨拶をしようと思っていたのですが。
「Rikoさん?雰囲気違うのは眼鏡がないせい?」
と話しかけていただいてしまいました。10ヶ月前に講習会で一度お会いしただけですよ!?なんで覚えてらっしゃるんですか?しかも眼鏡ない!(職場では「誰だかわかりませんでした」と言った後輩すらいるというのに……)すごすぎます!箕輪先生!!
……ってことからまずレーシックの話をしました(笑)。

その後、各作品の説明をしてくださいました!
まずは、お雛様!ブログで写真は拝見していましたが、まさか髪の毛まで裂き織りだとは見てみないとわかりませんでした。それと、持たせていただきましたがすっごく軽いんです。土台がクリスマスツリーなんだそうです。あと「本日初めてわかったこの事実!」……なんてことも教えていただきました。きっと近々ブログで公表される?かな。
それから着る人をめちゃくちゃ選ぶチャイナドレス。ファスナーがないので、くぐれる人しか着られないそうです。
それから、ちょっと太目の絹糸を草木染めしたマフラー。経糸が色々な色です。何で染めたかは訊いてはいけないそうです(笑)。
次がバッグ類。これもまたとても軽い!バッグは軽くなくては!とおっしゃってました。そう思います!
あと、綴れタペストリー。廃番になる時に買い込んだ糸が緯糸で、などという話をうかがいました。
その下に、織りのキットとか、染料とかあって危険!危険です!!(どれほど危険だったかは後程……)
それからロングベストは急な宅配便とかでもぱっと着て出られて便利です!って話とか、高島屋はバラよね!って裂き織りのバラを見せていただいたりしました。
あ、あと市販の3重織りマフラーを染めたものが、軽いのにボリュームがあっていい感じでした。市販のものでは真ん中にゴムが入ったやつが、素材の違いで濃淡が出て面白かったです。
それからメインタペストリーのオーロラ!ブログにも書いてある通り、展示方法に制限があって納得いってないとのことでした。そして、こういうぼかしにするためにどういう方法をとったかを説明して下さいました。その前にキットのぼかし絣の説明もしてくださったのですが、それですら「おー、大変~」と思う私には想像もつかないような、手のかかった作り方……。それを、ブログで拝見する限り、非常に短期間で……。いやもう……すごいです……。

と、抜けもあるかと思いますが、このように詳しく説明をしていただいた上、スタッフの方とか他のお客様に紹介して下さいました。
でもその紹介の言葉が「草木染め大全でミスを沢山見つけてくれた人」なんです。でもそれで「ああ、噂の!」って言われるんです……。そんなに噂をされていたのですかー?
ちなみに「そういうお仕事なわけではなく?」とお一方に訊かれましたが、違います。あえていうなら、文章のチェックは趣味?(ま、その割に自分のブログも変な文章が混じっていますが……)もしくは昔とった杵柄?(高校の時、出版委員でした)

仕事は情報処理関係なのですが、その話から、初期のプログラマーは、という話や、FDの初期化の話なども一部の方としてきました。まさかあの場で、Windows3.1とかアセンブラとかの話をしようとは(笑)。あ、私はアセンブラやってないです。アセンブラで組んでいたという方がいらっしゃったんです。

あ、あと、アジャカの話で一時盛り上がりました。もう購入が本当に難しくて、アジャカで教室をやってらっしゃる方は困っている、とか。ほかも色々、高齢の為作るのやめちゃっているものが多いわよねー、という話から、竹筬の話にもなりました。

まあ、とにかく、何だか色々とお話をしました。2時間程お邪魔していたようです。楽しかったです!

そして……戦利品が……。
img635_DSCN1933.jpg

左上はぼかし絣のタピストリー。あれだけ説明聞いちゃったらやりたくもなるでしょう!?
その隣のチュブロスマフラーと合太シルクの伸縮ストールは一応前からやりたいと思っていたものです。
二段目は左からコクタン・シコン・ヤエヤマアオキ。どれも『草木染め大全』を見て興味を持っていた染料です。
三段目は左から藍の乾燥葉(やったことないと言ったらおすすめされました)、銅媒染液(これは買おうと思っていたものです)、紺屋藍。

……織りのキットに関しては、「一年前に買ったキットもまだ織れていない」と自己申告しながらも……買ってしまいました……。
染料……。いつ染めるんですか、私。いくら乾燥とはいえ、いつまでも置いておけるものでは……。

あああ、買っちゃったねえ……、と、今ちょっと途方にくれています……(苦笑)。今更か。
スポンサーサイト



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫