FC2ブログ

2010/07/25 花壇の棉が咲きました。

 2010-07-25
茶棉の方が咲くとばかり思っていたのですが、最初に見つけたのは、去年我が家で収穫した白い和棉の花でした。
DSCN1732.jpg

その後、茶棉の方も発見。
DSCN1733.jpg

……あれ?去年の洋棉の花にそっくり……。

あれ?実は、去年収穫した洋棉の種を蒔いちゃった?
……と思ったのですが、そういえば、勝手に和棉の茶と思い込んでいましたが、いただいた袋には和棉とは書いていなかったかも??
まあ、白いか、茶色いかは、わたがはじけてみればわかることです。

そんなわけでこの期に及んで、洋棉疑惑が発生しました。
ていうか、洋棉だと思うと、思い当たるフシが色々と……。
生育がよかったり、虫に好かれたり、葉っぱの形が違ったり……。そういえば葉っぱを丸める虫も洋棉に多量発生したんだっけ、去年。

おやまあ……。

いずれにしても、咲いて何よりです……。しばらく花壇には日参するとします。
スポンサーサイト



2010/07/24の花壇の棉の様子

 2010-07-25
DSCN1728.jpg

土曜日夕方見に行ったら、茶棉の花が散ってました。どうも金曜日の朝に咲いたんでしょうか。この時期は毎日見てないとダメですねえ。

全体像。
DSCN1729.jpg

一応、3箇所のマリーゴールドを頼りに大体同じ位置をおさめるように努力しているのですが……おさまらなくなってきています……。

そして、今年もまた、葉っぱが丸まってました。中には虫が。
DSCN1730.jpg

さて、最初の花は見逃したわけですが、蕾が大きいのがあるので、きっと日曜の朝咲くはずです!……と土曜にUPするつもりで寝てしまいました。
続けて日曜の記事をUPします……。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫