FC2ブログ

お土産のザグレブ織り

 2010-07-06
クロアチアに行った友人がお土産に織物を買ってきてくれました。ドラッツの青空市場の一角のお店で買った、とのことです。

多分表。DSCN1718.jpg

多分裏。
DSCN1719.jpg

クロアチアの織物で検索をかけたところ、ハート柄のこれは「ザグレブ織り」というものであることがわかりました。
ブロブで全く同じ柄のものを買ったとUPされている方がいたんですよ!
でもザグレブ織りで検索しても、あまり情報が出てこなかったので詳しいことがわかりません……。
まあしかし、白の細い糸で平織りをした上に、模様用の糸が渡っているのは見ただけでもよくわかります。ちなみに地の糸は経糸は2本どりですが緯糸はどうも1本どりです。

……で、くれた人に「ザグレブ織りですね!」とメールをしたところ、「お土産で何人かに買ってきたけど、何織りか確認した人はほかにはいません」と言われました。……いや、やっぱそこは調べるでしょう(笑)。
スポンサーサイト



2010/07/03の花壇の棉の様子

 2010-07-06
DSCN1712.jpg

茶も白も元気ですが……
元気といっても茶は丈30cm強、白に至っては20cm弱なのですが、ものによっては苞が……。
(苞の写真もとりましたが、小さすぎてうまく撮れなかったため、公開中止……)
早いような気がするのですが、いいのでしょうか……。
まあ、見守るしかやれることはありません。

ベランダは、
棉 細いですが育っています。
赤丸はつか(ラディッシュ) ダメです。丸くなってくれません。葉っぱとして食べる予定。
パセリ 細いですが、くしゃくしゃした葉っぱが増えてきているように思います。
紫蘇 順調に食べています。
オクラ 双葉がすくすく育ってます。そろそろ本葉が出て欲しいものだと……。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫