FC2ブログ

SSサイズパジャマ 夏物

 2010-06-20
ユザワヤさんでまたしじら織りを安売りしていました。3.5m 980円だったかな。
ほとんど意地のようにまた買いました。前に買ったの、まだあるんですが、まあ色違いを。

そうしたら、母が「夏物のパジャマが欲しい」と言い出したので、「ちょうどいい布があるよ!」と言って、しじら織りで作ることにしました。

型紙は前回のを流用。夏物なので上着丈と袖丈は短くしました。ズボンの丈は逆に長くしました。冬物のが短いと言われていたので。
DSCN1702.jpg
DSCN1705.jpg

出来上がりはまあまあかなあと。
でも、一日じゃ作れませんね。二日はかかりますね……。パジャマばっかり作り続けたらそのうち一日で作れるようになるでしょうか……。
スポンサーサイト



6/19の花壇の棉

 2010-06-20
DSCN1700.jpg

花壇の棉はこんな状態です。雨が降ったのがよかったのか少し元気な気がします。特に茶棉が元気です。

というわけで、右下、黄色のマリーゴールドの傍を拡大撮影。
DSCN1701.jpg

右上が茶棉、左下が白棉です。元気さの差がわかるかと思います。

花壇の和棉は、100%発芽、そのうち14個をプランターや鉢植えに植え替えました。順調です。植え替えなかった3つは発芽後にダメになったやつです。こちらは今のところだんご虫にもなめくじにもやられていません。
ただ、大規模修繕のネットがまだ外れていないので、お日様に十分あたっていません。そのせいかひょろーっとしています。早くお日様に会わせてあげたい。

まあ、棉より、一緒に蒔いた赤丸はつかやパセリの方が、よりひょろーっとしていますが……。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫