FC2ブログ

裂き織りバッグの使い心地

 2010-04-21
先日作成した、洋裁ハギレの裂き織りバッグ
展示会に出していて、先日ようやく戻ってきたので、早速初使用しました。
使ってみないとわからないことがいくつか。
・接着芯。仕事用と考えると、もっと厚い方がいいですね。くったりしたバッグも好きなのですが、この作りでくったりだと、荷物のおさまりがいまいちだし、ファスナーの開け閉めにも不便です。
・ポケットの高さ。特に内側のポケットはもうちょっと高い位置にある方が使いやすい。
・ポケットの位置。特にPHS入れの位置はもうちょっと端にある方が使いやすい。
・袋布の深さ。もうちょっと浅い方が使いやすい。
・袋布の材質。外側のポケットの袋布には、裏地を使っちゃったんですが、まとわりついてちと使いにくいです。もっとしゃっきりした布がいい。
・袋布のつけ方。研究したのですが不十分だったようです。いまいち。

そんなところでしょうか。ファスナーの向きは、気に入っている市販のバッグに合わせたので、まあまあですが、一箇所だけは逆のほうがよかったかも。肩にかけた時に、前に来る方が開け口なのがいいと思うんですよね。市販のバッグに合わせた結果、一箇所だけ身体側のファスナーは後ろが開け口になってまして。

あと全般的にちょっと大きいです。「小さいとA4が入らない!」って意識があって、大きめ大きめに作っちゃったのかなーと。だって裂き織り、いまひとつサイズが思いのままにならないし……(そんなの私だけですか!?)。

というわけで、いずれ仕事用バッグは再挑戦かなー……。こうして野望がまた一つ増えるのでした。

参考用語
さ行:裂き織り

スポンサーサイト
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫