FC2ブログ

2010年初の所有している糸

 2010-02-14
朝、この記事を投稿したら、ブログがまたおかしくなりました……。再挑戦。


今年も持っている糸のリストを作ります。尚、今年は「写真の枚数を減らす!」という目標があり、詰めて並べました。だからものすごく増えたようにみえても、そうでもありません!!

自分で紡いだウール糸です。去年は写真2枚でしたが何とか1枚に。
img579_DSCN1478.jpg

紙メジャーなどを置いて区切りがわかりやすいようにしてみました。
一番左がメリノ、次がロムニー、次がカラー原毛(という名で売られていたもの)、一番右は一番上はコリデール、次の塊は英国羊毛12種、その下はその他色々。ポロワスが1.5玉は減っていますが、紡いだ分、増えたでしょうねえ……。

市販のウールその1。
img580_DSCN1479.jpg

上の方は服地用の糸。増えています……。下の左側はタリフさんの双糸。右側の真ん中はキットもの2点、その下はメイクメイクです。
メイクメイクの青っぽいのは1.5玉減りましたが、キットはまるまる増えています。

市販のウールその2。
img581_DSCN1480.jpg

それ以外のウール。えーと……増えてはいない、筈です。でも減らしてもいないなあ、多分。

絹糸。
img582_DSCN1475.jpg

下半分は草木染めしたものです。真綿を紡いだ分がいくらか増えています。……どうも全然使っていないようです。

コットン。
img583_DSCN1473.jpg

リップスマットや裂き織りの経糸でいくらかは減ったと思いますが、右側一列が全部去年増やしたものなので……。

麻・紙・カシミヤ・アルパカその他。
img584_DSCN1474.jpg

一番上が麻。右側のキットは去年買ったもの。
右側の、キットの下がカシミヤ、その下はアルパカです。
下の真ん中は紙の糸。
下の左側は麻+絹の染め用の糸。
真ん中は色々です。竹の糸は減ってほぼ0です。ハスの糸が増えました。

最後・アクリル糸。
img585_DSCN1476.jpg

一部アクリルたわしになったかもしれませんが、ざっと見たところ去年と変わりありません。

去年より、少しは減ったけれども、それよりも増えている、が結果ですね。
55リットルの引き出し2つと、入りきらなかった分があちこちに収納されています。多分全部で55リットルが4つあれば入るのではないかと……。というわけで現状220リットルくらい?

まあ毎年思うことですが「減らそう」。
でも今年は糸のリストを作っていてまず思ったのが「裂き織りをしよう!」でした。いや……糸予備軍は毛しかリストアップしていませんが、裂き織りに使えるかも、とキープしてある布がどんどんたまっていくのです……。
まず「何でも裂き織りに使えるかも!」と思うのやめようよ……という目標のほうがいいかもしれませんが……(^^;。

参考用語
あ行:アルパカ
か行:カシミヤ、コリデール
さ行:裂き織り
は行:ポロワス
ま行:真綿、メリノ
ら行:ロムニー

スポンサーサイト
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫