FC2ブログ

スチューデントでロムニーを紡ぐ

 2009-12-08
# 朝、この記事を保存しようとして、ブログ壊れました。こわごわ再保存。

ある日、職場に持っていっているローズバンクファームのコリデールを紡ぎきって、時間が余ったので、布教活動に使っているアシュフォードのスピンドルで、布教用のロムニーを自分でも紡いで見ました。
img554_DSCN1391.jpg


紡いだ道具
アシュフォード スチューデント
紡いだもの
アナンダさんのロムニーナチュラルカラー スライバーのライト
紡いだ時期
2009/11
紡いだ量
1.97g
紡げた長さ
7.695m
撚り
Z撚り

毛番手で3.9番手でしょうか。多少太目を心がけました。
量が非常にささやかなのは、確か、紡ぎ体験希望者が来たからです。この時期三名に布教しました。M君とO君とN君。M君ははまりそうだからやらないようにする、と言ってました(やろうよ)。O君はそんなにはまりそうにはないかな。N君は「楽しいのでスピンドルを買う」とか言ってましたがどうなったでしょう。

参考用語
か行:毛番手、コリデール
さ行:スピンドル、スライバー、Z撚り
は行:番手
ら行:ロムニー

スポンサーサイト



おそるおそる

 2009-12-08
今朝方、新規記事を保存しようとしたら、ブログ自体が壊れました。
書いた記事もサイズ0のファイルになってしまったのですが、どうもこれまでのエントリー情報がダメになってしまったようで、カテゴリーのところが軒並み0 件になっていて、アーカイブは何もなし、カレンダーは書いた日にリンクが貼られていない状態でした。あとまたカウンターが0に……。

朝は修復する暇がなかったので、帰宅後作業をしました。
幸いデータは生き残っていたので、どうにか復旧できました。……多分。

これから恐る恐るこの記事を保存してみます。
うまくいきますように(~+~)。

# 実は一回、うまくいったと見せかけてうまくいかなかったので、
# この記事の保存は二度目……。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫