FC2ブログ

羊のちから × 羊のいろ

 2009-11-29
今年も行ってきました、joyceさんの作品展。もう会期は終わってしまいましたね……。私が行ったのは11/23です。

実物を見られる機会はやっぱり貴重です。「巻いてみて~。触って~」と言って頂けたのですが、実は指先が荒れていてですね。触ると引っ掛けて変にしてしまいそうで、おそるおそるなでていました(^^;。

joyceさんこだわりの、中撚のちょびっとだけのひらひらとか、二重織りして一部をつまんで立体にしたものとか、色々こだわり部分のおはなしもしていただきました!楽しかったです。

楽しかったのでまた長居してしまい、ボタンを見てそろそろお暇しよう……と思っていたら、そこにクマクラ織機の方が見えて、joyceさんと竹筬について、興味深い話を始められたので、ついつい一緒になって聞いてしまいました。
主に、廃れた竹筬の話と、竹筬技術保存会の話と、最近入って来ている中国製の竹筬の話でした。
その後、クマクラ織機さんから、作ってらっしゃる織り機の話とか、ろくろ式なら、綜絖枚数+2本、ペダルがあった方がいいとか(うちのアジャカは4枚綜絖で4本です)そういったお話を聞かせていただきました。興味深かったです。

ちなみにアジャカはペダルが短くて踏みにくいでしょう、と言われたのですが、あれに慣れちゃってるので踏みにくいかどうかわかりません……(苦笑)。
スポンサーサイト



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫