fc2ブログ

リップスマット

 2009-08-06
img500_DSCN1250.jpg

始末がまだですが……。

--
(以降2009/8/7追記)
写真だけ先にUPしていましたが、データも追記。


仕上がり予定サイズ
40cm弱×90cm位、の予定だったのですが、経糸準備時に間違えたりひっぱりすぎたりしたため、想定より短くなりました。
仕上がりサイズ
39cm×68cm。(幅は横にはみ出ている布地部分を含まず。長さは、始末部分の想定長さを含む)
経糸総本数
198本(二本取りなので、実際は396本)
整経長
150cm位。
通し幅
40cm
筬目
5目/cm
使用した糸
経糸 ルーバフォルコット(EX) 40g約98mの、108(水色)、117(紺)、101(白) を二本取り
緯糸 シーツ(水色)を2cm幅に切ったものを2枚重ね
   綿20/3番手 色C11(青)
使用織り機
クロバー咲きおり
作成期間
2009/8/1~4位
参考書籍
『The Big Book of Weaving』のp108、Large Checked Rep Rugを参考にデザインしました。十字柄(もしくは田んぼ柄系)と思っています。


母は「このマットは横幅が一定でいいわねー」と言います。……我が家の現在のマットはTシャツ裂き織りマットで……あれってTシャツの材質により、かなり幅がところによって変わりますよね……って私の腕が悪いだけですか?
腕が悪いにしても、リップスマットは、横幅は確かに余り変わらないのでよいです。
また、裂き布が一色しかなくても、経糸で色を楽しむことが出来る点も良いと思います。

参考用語
あ行:筬目
さ行:整経長
た行:経糸、通し幅
や行:緯糸
ら行:リップスマット織り

スポンサーサイト



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫