FC2ブログ

6月の成果・ダークブラウンのメリノの残り

 2008-07-05
2008年6月の昼休みの成果、その2です。(1は小豆染めメリノ)

以前に「紡ぎにくい紡ぎにくい」と泣きながら紡いだダークブラウンのメリノの残りを紡ぎました。
img350_DSCN0582.jpg


紡いだ道具
堅木スピンドル
紡いだもの
アナンダさんのふゆセット(メリノナチュナルカラー5色パック)の、ダークブラウン(一番色が濃い部分)
紡いだ量
5.29g
紡げた長さ
25.5m

4.82番手、ですね。

……今、当時の記事を見てみたら、「残りは紡ぎ機で紡ごうかと」とか言っていましたが、同じスピンドルで紡ぎましたよ、私……。

残りですから、より紡ぎにくいところが残っていたはずですが、そんなに嘆かずに紡ぎきることができました……と思ったら、前回に比べてかなり番手が太いですね。
# 近頃若干太めを目指して紡いでいます。


参考用語
さ行:スピンドル
は行:番手
ま行:メリノ

(2008/7/12修正)

昼休みの一幕

 2008-07-03
先日、昼休みにいつものように糸を紡いでいたら、上司その2に「それは最終的に何になるのか」と訊かれました。
織ってマフラーになる、と答えたことから、織り機が家にあるのか、などという話になり、最終的に言われました。
「それ、織物教えるべきだよ!」「主婦の人とか、昼間にやりたがるんじゃないの?」「織物教室やるべきだよ!」

……あんまり言われると、会社をやめろと言われている気になるのですが……。
というか、言われているのでしょうか。
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫